
晴れの国岡山から旅まちめぐり

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山や旅の魅力を発信。ときどき読書記録。

読書が楽しくなる!お気に入りの布で作るブックカバー

久しぶりにチクチクお裁縫。倉敷の商店街で見つけた猫さん柄の布でブックカバーを作ってみました。 一瞬リサラーソンかと思いましたが(;^ω^) 猫さんの表情がなんとも言えず、ゆるさとかわいさにひとめぼれ。

気ままに過ごす猫たちに癒される!猫の島【真鍋島】日帰り旅行記①

岡山の猫の島として有名な真鍋島。猫好きとしては、以前からぜひ訪れたいと思っていた場所でした。もうすぐ帰国する中国人の友人が、日本を離れる前に一度行ってみたいということで、念願叶って一緒に旅してきました。

喫茶ウエダのももちゃんサンタ

久しぶりに倉敷美観地区をお散歩。ももちゃんいるかなーと喫茶ウエダさんを覗いてみたら、なんとサンタになってました(*'▽') かわいすぎる!

古い佃煮工場をおしゃれな店舗に。小豆島で唯一の酒蔵「森國酒造」オリジナル手ぬぐい

瀬戸芸もいよいよ今週末まで。最後は1泊2日で小豆島へ行ってきました。今回島で見つけた手ぬぐいは、酒蔵オリジナルのもの。カフェやベーカリーも併設しているとても素敵なお店です。

瀬戸内国際芸術祭2016【高見島】

瀬戸内国際芸術祭で訪れた瀬戸内海の島々。今回は高見島編です! 本島と同じく秋会期のみの開催。港でもらえる地図はパスポートケースにちょうど入るサイズでした。小さな心遣いが嬉しいですね。

瀬戸内国際芸術祭2016【本島】

日帰りアート巡りの旅。秋会期のみの芸術祭開催となる本島と高見島へ行ってきました。 島から島へと渡るのは今回が初めて。ちょっと慌ただしくなってしまいましたが、一日でなんとかまわることができました。この記事がこれから行く方の参考になればと思いま…

夏の瀬戸内島巡り【豊島・男木島・女木島】猫のいる風景

瀬戸内国際芸術祭の夏会期が始まりましたね!平日に時間の取れる今のうちに島を周っておこうと、豊島・男木島・女木島へ行ってきました。まずはそれぞれの島で暮らす猫たちの写真を。島ののんびりとした空気を感じ取ってもらえたらと思います。

モーニングや朝市も楽しめる!高知の路地裏&商店街を散策 1泊2日高知旅行2016夏③

ひろめ市場でお腹が満たされたあとは、ホテルに戻って少し休憩。暗くなってから夜の高知の町を散策しました。 帯屋町界隈 帯屋町のアーケードから少し北へ入ったところ。細い路地の奥に小さなお店が立ち並んでいて、つい入ってみたくなる雰囲気です。

桜の向こうに見える瀬戸内海。何度でも訪れたい尾道のまち

カフェで時々読む雑誌『&premium』。 旅好きな人たちの心を穏やかにした旅が紹介されていて、自分にとってはどこだろうと考えてみました。

看板猫がお出迎え。純喫茶ラグリマ(岡山市北区柳町)

以前から前を通るたび気になっていた喫茶店。北区柳町にある「純喫茶ラグリマ」へ行ってきました。レトロな外観。こういう昔ながらの雰囲気につい引き寄せられてしまいます。

緑あふれる一軒家カフェ「Cafe Yukuri(カフェユクリ)」(瀬戸内市邑久町)

犬島へ行った帰りに立ち寄った、広いお庭のある一軒家カフェ。瀬戸内市邑久町にあるYukuri(ユクリ)さんを紹介します。 www.harenokunikara.net

【直島散策】アートな手ぬぐいと島の猫たち

瀬戸内国際芸術祭で訪れた直島。今回はお土産の手ぬぐいと島の猫編です。前回までの記事:

島旅と猫。備前♡日生大橋を渡って頭島を散策

先日訪れた備前市にある日生(ひなせ)。前回はカキオコをはじめグルメについて書きましたが、今回は観光編です! www.harenokunikara.net

香川のローカル鉄道「ことでん」に乗ってこんぴらさんへお参りに

瀬戸内海を挟んで岡山とは隣県の香川県。電車でも車でも1時間程の距離で、日帰りで行くことができます。電車でこんぴらさんへ行くには、JR土讃線経由で琴平駅まで行くのが早いのですが、「ことでん」という香川のローカル鉄道に乗ってみたかったので、あえて…

岡山でゆっくり過ごす年末年始&過去のお正月旅のふりかえり

あけましておめでとうございます! 今年は数年ぶりに旅をせず、お家でゆっくりと迎える新年でした。

高速バス「ももたろうエクスプレス」で米子へ【前編】朝日町路地裏散策

ヨーロッパから一時帰国中の友人に会いに米子へ行ってきました。岡山から米子へは特急やくもを使う鉄道ルートもありますが、今回は高速バスを利用。

猫好きさん必見!岡山の猫がいるカフェ3選

移住してよかったことの一つ。岡山には落ち着いたおしゃれなカフェがたくさんあって、カフェ巡りが楽しくなります。今回は猫好きな筆者がおすすめする、ときどき猫に会えるカフェを紹介したいと思います!

「猫達」を見に猪熊弦一郎現代美術館へ

日帰り四国旅、猪熊弦一郎現代美術館(通称MIMOCA)へ行ったときのことを。 目的は、猪熊弦一郎展「猫達」。展示は9/27までやっています。 猫好きにはたまらない内容!

紫陽花(あじさい)咲く吉備津神社へ

前回の更新からずいぶん経ってしまいました。岡山おでかけシリーズ。雨の季節、たくさんの紫陽花が見られる吉備津神社へ行ってきました。

アートの島の玄関。宇野港周辺の見どころを紹介!

岡山県内日帰り旅。今回は宇野港です。宇野港は岡山県の中南部、玉野市にあります。ここから小豆島や直島、高松へのフェリーが出ていて、いわば海の玄関。