晴れの国岡山から旅まちめぐり

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山や旅の魅力を発信。ときどき読書記録。

岡山生まれのこだわりの逸品が揃う!イオン岡山ハレマチ特区365でお土産選び&冬イルミ

親しいお友達との忘年会。クリスマスも近いので1000円以内のプレゼントを持ち寄ることになりました。先日新見で買った、カツマル醤油さんのごまポン酢醤油を早速使ってみたところ、ゆずがふわっと香ってとってもおいしく、ぜひこれを贈りたいなと。

www.harenokunikara.net

 

イオンモール岡山5階に、ハレマチ特区365という岡山産の銘品を扱うセレクトショップが入っています。ここならきっとありそうと思い、行ってみることに。


調味料コーナーを覗いてみるとやはり置いてありました!
ラッピングをしてもらい、紙バッグもきれいなブルーで目を引きます。

haremachi-wrapping

この水色にもちゃんと岡山の自然にちなんだ意味があるそうです。

シンボルカラーは、優しい水色ブルー、元気な紅色ピンク、穏やかなグリーン。水色は、晴れの国・岡山の晴れた日の「青空」や、山から海へとつながる三大河川の「水」、陽光にきらめく穏やかな瀬戸内海の「海」の象徴です。 
コンセプト|ハレマチ特区365より


店内はおしゃれでかわいく、岡山のいいものがたくさん揃っています。イオンといえば割と画一的な内装で、全国的に展開している企業のものを扱っている印象でしたが、こういう地元のものを積極的に紹介するお店があるのは嬉しいですね。

ハレマチ特区365
(画像:イオンモール岡山公式ホームページ :: ハレマチ特区365より)


調味料の他にも、倉敷帆布を使ったバッグや児島のジーンズなども並んでいて、今や全国的に有名なカモ井のマスキングテープは充実の品揃え。


カモ井加工紙は倉敷に本社のある会社です。
マスキングテープ「mt」- masking tape -

 

 

カモ井加工紙 mtミナペルホネンhananane・blue

カモ井加工紙 mtミナペルホネンhananane・blue

 


ハレマチ特区限定のマステ。自宅用に買って帰りました。
柄は、ジーンズや帽子などお店で扱っている商品のイラスト。

masking-tape


互茶さんの手ぬぐい「おかてぬ」もあります。
ハレ365という柄で、岡山のある1年の天気を表したもの。

okatenu

晴れの国岡山ということで、お日さまマーク多め。 
写真は倉敷で買ったときのです。袋に貼られたマステがアクセントに。お店の人が一つだけ太陽の形が違うのがあると言われてたんですが、未だに見つけられてません(;^ω^)

おかてぬを扱っている互茶さんについては、こちらの記事で紹介しています。 

www.harenokunikara.net

 

ハレマチ特区では岡山のものづくりを体感・体験してもらえるようにと、たくさんのワークショップが開かれています。平日週末問わず開催されているので、参加しやすそうですね。だるま作りとか楽しそう♪

ワークショップ|ハレマチ特区365

お店のある5階には中庭「ハレマチガーデン」があります。天気のいい日には青空も見える開放的な空間。ベンチやテーブルなど休憩スペースもあり、ドリンクやスイーツをテイクアウトしても。

そして、冬の間はイルミネーションが見られて本当にきれいです!最近はブルーなど寒色系の装飾が多いですが、こちらは暖色系で温かい色合い。

il1umination1

今年新しく加わった馬車のオブジェ。


写真右端に映っているのはヒーター。寒さ対策もばっちり。

illumination2


上の階のカフェやレストランからも眺められます。

illumination3

12月中の土日は、ジャズライブが開催されていました。その年によってイベントは変わるようです。詳細はこちらのページで確認くださいね。

イオンモール岡山公式ホームページ :: イベントニュース

 

イオンでおすすめのカフェは、ハレマチ特区のすぐそばにあるマルゴカフェさん。
岡山で人気の、フルーツジュースやコーヒーがおいしいカフェ。

こういう雰囲気のいいお店って禁煙のところが多いのですが、こちらは分煙です。写真は喫煙席から見た店内。

marugo

禁煙席は窓からイルミが見えます。ドリンクやフードはテイクアウトも可能。
岡山市内や倉敷にもいくつか店舗があります。

マルゴカフェ イオンモール岡山店 - 岡山/カフェ [食べログ]

 

最後に、1階の広場にユニークな手書き地図が置いてあったので紹介します。
青い方は街の課題を解決するアイディアを集めたもの。空き店舗の活用法として、ネコが入っているコタツ(ネコタツ)でゆっくりおしゃべり、なんてものも。猫好きとしてはぜひ実現してほしい(笑)

map

緑の方は、西側の奉還町商店街、東側の表町商店街界隈を含む周辺の散策地図。昨年引っ越してきたばかりの頃これを見て、オンサヤやマルゴデリなど岡山のおしゃれカフェの存在を知りました。

オンサヤのある奉還町商店街は昭和の懐かしい雰囲気が残っていながらも、かわいい雑貨屋さんやベーグル屋さんなど新しくできたお店もちらほらとあります。店主さんたちが町を盛り上げようとがんばっていらっしゃいます。

岡山市奉還町商店街


東側の表町商店街は後楽園や岡山城へ向かう途中にあります。天満屋があるのもこのエリア。市電の城下電停のすぐそばに商店街の入り口があり、後楽園からも徒歩圏内なので、観光の帰りにふらっと寄ってみてはいかがでしょうか。周辺には飲食店がたくさんあり、夏には夜市が開催されます。

表町商店街 | okayamaOMOTECHO表町商店街 | okayamaOMOTECHO


駅から後楽園方面は市電が通っていますが、岡山はコンパクトな町なので、ゆっくり歩いてみると新たな発見があって楽しいです。また「ももちゃり」というレンタサイクルも便利です。

岡山市コミュニティサイクル ももちゃり

 


駅前のイオンだけでなく、周辺の商店街にもたくさん人が訪れて盛り上がっていくといいなと思います。ぜひ地図を見ながら散策してみてくださいね。

イオンモール岡山公式ホームページ :: グッド・オカヤマ・プロジェクト 岡山手書き地図

 

ハレマチ特区を手がけるビザビグループによる地元情報誌。作り手の思いが伝わる、職人さんへのインタビュー記事など読み応えがあります! 

オセラ2017年1-2月号 85号

オセラ2017年1-2月号 85号