晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を起点にした旅行・観光・グルメ情報を発信。ときどき読書記録。

赤磐の黄金桃と隠れ家カフェ「kimama cafe(キママカフェ)」

先日のお休みは赤磐へ日帰りドライブに行ってきました。
まずは「稚媛(わかひめ)の里」へ。農産物直売所と観光案内所を兼ねた施設です。

おいしそうな桃がいっぱい。岡山といえば白桃が有名ですが、今の季節は黄金桃。

見た目も香りも南国フルーツのようにトロピカルで、マンゴーピーチとも呼ばれるそうです。2つで250円はかなりお得ですね。

缶詰じゃない黄色い桃を食べるのは初めて。白桃に負けず劣らず、ジューシーで甘くておいしかったです!


稚姫の里のすぐ近くには両宮山古墳や備前国分寺跡があります。観光案内所に置いてある地図を片手に、周囲を散策してみるのも楽しいと思いますよ。

きちんとした農産物直売所|岡山・赤磐市【稚媛の里】アクセスマップ

 

桃を買ったあとは、さらに40分程車を走らせてkimama cafeへ。吉井川の川沿い、山に囲まれた自然豊かな場所にある隠れ家カフェです。以前吉ヶ原駅へ行く途中に看板を見かけて、気になっていました。  

www.harenokunikara.net

 

ちょっと場所がわかりにくいのですが、国道の吉井川に近付く辺りから看板が出ています。案内に従って小さな集落の中の細い道を進み、その先の奥の方にカフェはあります。

民家をそのまま使われていて、お店の中もオーナーさんもとてもアットホームな雰囲気でした。 

窓の向こうには山の緑。9月に入ってもまだミンミンゼミやツクツクボウシの声が聞こえてきました。 本当にのどかで、景色をぼーっと眺めてしまいます(*^^*)

テーブルによってカントリー調だったり中華風だったり、いろんなテイストでコーディネートされています。雑貨の販売もされていました。


他に先客がいなかったので、窓際の席に座らせてもらいました。
オーダーしたのは黒ゴマムースのケーキセット。ゴマの風味がよく、飾られたフルーツも旬のイチジクに巨峰があったり豪華です。ドリンクと合わせて700円はお得なのではないでしょうか。 


サイクリングロード「片上ロマン街道」からも近く、自転車旅にもおすすめです。


店舗情報: 

kimama cafe(キママカフェ)
岡山県赤磐市稲蒔844−3
TEL: 086-954-2320 

 

今週のお題「秋の味覚」

 

 

白桃入りきびだんご 15個入り

白桃入りきびだんご 15個入り