晴れの国岡山から旅まちめぐり

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山や旅の魅力を発信。ときどき読書記録。

緑あふれる一軒家カフェ「Cafe Yukuri(カフェユクリ)」(瀬戸内市邑久町)

犬島へ行った帰りに立ち寄った、広いお庭のある一軒家カフェ。
瀬戸内市邑久町にあるYukuri(ユクリ)さんを紹介します。  

www.harenokunikara.net

 

5月15日までカンガ展を開催中。色とりどりの大きな布が飾られていました。

カンガとは、東アフリカの海岸地方で女性たちが身に着けている布で、1枚1枚にスワヒリ語でことわざが書いてあるそうです。展示では日本語訳も見られるということを後から知り、残念。期間中に行かれる方はぜひ読んでみられるといいと思います!

アフリカといえば、エジプトで幼少期を過ごした西加奈子さんの描く絵も雰囲気が似ています。女性の力強さが小説のテーマになっていることも多く、改めてカンガの写真を見ながら、どこか重なる部分がある気がしました。

お店のご主人はドイツの方のようです。造りは純和風ながらも異国情緒を感じられて、ゆっくりと時間が流れる店内。庭の見えるソファ席で、カプチーノをいただきました。

小瓶に飾られたお花。


島歩きの疲れを癒してお店を出たら、猫さんに遭遇! 

青い目のちょっと不思議な顔立ち。ご主人と一緒に海を渡ってきたのでしょうか。

そしてそばに目をやるともう1匹! 

まさに、「頭隠して尻隠さず」(笑)

徐々に距離を縮めようとする相方。 

この子の方が人懐こく、体を撫でさせてくれました。帰る頃には、かなりリラックス。 


最後に衝撃の1枚。よく水道の蛇口から水を飲みたがる猫は見ますが、ししおどしに口を付けるのは初めて見ました!(笑) 

 

店舗情報:

Café Yukuli / カフェ ユクリ
〒701−4232
岡山県瀬戸内市邑久町北島377
Tel: 086-238-9223
営業時間:
水・木・日 11:30−17:30 金・土 11:30−0:00(22時までにご入店ください。22時以降に来店されたい時は22時までに連絡してください。)
定休日:月・火

Yukuli (カフェ ユクリ / ゆくり) 

 

西さんが手掛けた色鮮やかな表紙。直木賞受賞作。


 

タウン情報おかやま2016年8月号

タウン情報おかやま2016年8月号