晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

草家(チョガ)で味わう本格韓国料理はサムギョプサルコースがお得!

友人からおいしい韓国料理が食べられるお店があるから行こう!と誘われ、週末は焼肉女子会を開催。

 

場所は岡大附属病院の近く、サムギョプサルのお店「草家(チョガ)」。岡山駅からは少し離れますが、最寄りの清輝橋(せいきばし)には路面電車とバスの両方が通っていて便利です。

何度も自転車で通ったことがある道なのですが、韓国料理屋さんだとは気付きませんでした。 (17時から飲んでたのでまだ外が明るい。笑)

韓国の古民家を再現した店内がかわいくて女子会やデートにぴったりですね。(もちろん男子会や接待にも問題なし!)

奥で注文を取っている韓国人のお姉さんがとっても親切でしたよ。

ソウルの伝統茶カフェもそういえばこんな感じで落ち着いた雰囲気だったことを思い出します。

 

4人でサムギョプサルコースを頼みました。一人2,910円(税抜)。

メニューはぐるなびから抜粋。

1)草家サラダ
2)サムギョプサルセット
 4種のお肉・ネギサラダ、自家製4種のタレ、焼きキムチ
 醤油付けキムチ、15種以上のハーブ生野菜
3)揚げ物盛り合わせ
4)ナムル盛り合わせ
5)キムチ盛り合わせ
6)水晶板用炒めごはんセット
7)チゲ(季節により内容が変わります)
8)デザート 

 

鉄板ではなく水晶板でお肉を焼きます!初めての体験。

ナムル盛り合わせとタレ。手前が焼肉用で右からごま油&塩、きなこ、柚子味噌、赤味噌。左側はチヂミ用のタレ。味噌はお店で手作りしているそうです。柚子味噌が特におすすめ。

草家サラダ。松の実とさっぱりしたドレッシングがヘルシー。

野菜盛り合わせ。お肉をこれに巻いて食べます。写真で伝わるかわからないのですが、かなりのボリューム!肉と同じぐらい野菜をモリモリ食べるのが本場流。

韓国だといろんな野菜やキムチが次々出てきますよね。

キムチ盛り合わせはキュウリ、白菜、大根。 

そしてお待ちかねのサムギョプサルセット!!店員さん、写真撮りやすいように持ってくれてます。優しい。 

サムギョプサル(三枚肉)、オギョプサル(皮などを含めた五枚肉)、バラ薄切り、ワイン熟成バラ肉の四種類。ワイン熟成!何それ!とテンション上がりっぱなし。

サムギョプサルは鹿児島県産黒豚を使用。他も国産のものを使い食材にこだわっています。真ん中でハサミで切っているのは発酵させたキムチ。これも一緒に焼きます。一般的な焼肉だとだんだん油っこくなりしつこく感じてくることがありますが、このキムチの酸味がそれを防いでくれるとのこと。 

さらにもう一つ油っこくならない秘密は、この水晶板が斜めになっていること。お肉から出てきた油が流れて溜まらない仕組みになっています。すごい。

右側の高い方で厚めの肉を焼き、左側の低い方でキムチや薄切り肉を焼きます。低い方が火の通りがよく、高い方の分厚い肉は時間をかけてじっくり焼きます。 

追加でオーダーしたチャンジャも美味。居酒屋行くと必ず頼むよね、って友人に指摘されてしまいましたがその通り。チャンジャはお酒のあてにぴったりですからね。あったら頼みますよ当然。

 

こちらはネギサラダ。これもお肉を食べる合い間のお口直しになります。お肉と一緒に野菜に巻いて食べてもおいしい。 

コースの揚げ物はチヂミでした。ここまでで既にボリューミー。いったいどれだけ出てくるのか。

お肉が焼けてきましたよ! 

お肉を焼くのは基本セルフだそうですが、ときどき店員さんが見に来て結局いい感じに焼いてくれますw

焼きすぎないようにちょうどいいところで火を止めてくれたりと、いかにおいしく食べるかにこだわっているのを感じます。

お肉の食べ方は自由!タレを付けて食べてもよし、野菜に巻いてもよし、とにかく好きなように食べればOK。

 

お肉を食べるのに夢中になっていると、店員さんがまた次々と何やら運んできますw

コース注文のお客様にサービスですよーと出てきたもの。 

天ぷら盛り合わせ。ナス、カボチャ、大葉。薄めの衣で揚げてあり野菜の甘味をちゃんと感じられます。

続いてセロリのキムチ。さっぱりしていて箸休めにぴったり。

これが最後のサービスね、と韓国風茶碗蒸し登場。

木のしゃもじでさっくり混ぜてそれぞれのお皿へ。ふわっふわの卵で優しいお味。

というわけで、あらかじめコースメニューに載っている品数よりもさらに多く出てきます。コース料理の方が絶対にお得ですよー、と店員さん力説。

普段は一品料理をちょっとずつ頼むことのが多いですが、グループで行くならコースのが楽だし、これだけのボリュームとこだわりの食材で約3,000円ならかなりコスパ高いのではないでしょうか。

チヂミも厚めのふわふわ。 

牛肉が入ったチゲ。 

最後の〆は炒飯!残ったお肉も一緒に混ぜて再び水晶板でジュージュー。 

焼肉の〆はご飯なのですね!!なんて幸せな絵図。 

デザートは柚子のシャーベット。

 

お会計は一人5,000円程。チャンヂャを追加で注文しているのと、女子会といえども酒豪の集まりだったため、チャミスル&ジンロの韓国焼酎のボトルが気付いたら5,6本空いていた気がしますw(どういうことだ⁉)

適度に飲まれる方ならお酒と料理で4,000円ぐらいでいけるはず。6名以上でコース料理を頼めば飲み放題1,500円も付けられるようです。

食べログ評価は二つに分かれてましたが、友人も私も大満足。Googleマップの口コミには韓国人と思しき方が故郷の味!とコメントしていましたよ。

 

おいしい料理にお酒、楽しいことも苦しいことも全部ひっくるめてシェアできる岡山の友人たちに感謝。

 

サムギョプサルと韓国料理 草家‐チョガ‐

岡山県岡山市北区清輝橋2-1-16
月・火・木~日17:00~24:00(L.O.23:00)
ランチ 11:00~14:00(L.O.13:55)

サムギョプサルと韓国料理 草家‐チョガ‐(岡山市/焼肉) - ぐるなび