晴れの国岡山から旅まちめぐり

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山や旅の魅力を発信。ときどき読書記録。

白十字のエクレアが好き

今年のバレンタインは白十字のスイーツにしました。
白十字は岡山では定評のある老舗洋菓子店。昭和32年(1957年)の創設以来、約60年もの間地元の人に愛されてきたお店です。

蒜山ジャージー牛乳や県内にある自社農園の苺を使うなど、地元産の材料をできるだけ取り入れているのもいいですね。

ケーキに使用する材料は、旬のフルーツや季節の食材を使用し、季節感を大事にしたお菓子作りを行っています。
旬のフルーツや食材は、毎日新鮮なものを必要な量だけ納品してもらい、食材が新鮮なうちにお菓子を作り上げています。

白十字のこだわり|HAKUJUJIより

 

写真は今店の外観。白をベースに窓が大きく開放的な空間。庭のお花も手入れされていて、きれいに咲いています。

hakujuji-ima

ケーキ工房、バームクーヘン工房、カフェを併設していて、今店限定メニューもいくつかあったりします。岡山市郊外へ足を延ばす機会があれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

白十字を知ったのは、以前紹介した大手饅頭と同じく、原田マハさんの小説『でーれーガールズ』に出てきたのがきっかけ。 

www.harenokunikara.net

 

小説にはチーズケーキが出てきたので、定番なのかなと思っていたのですが、どうやら一番人気はワッフルのようです。 

cheese-cake

シンプルなチーズケーキ。甘さ控えめでさっぱりしています。個人的にはもう少し酸味がある方が好み。こちらはスフレタイプですが、クリームタイプ(ホールのみ)もあります。 

waffle

最近リニューアルされた人気のワッフル。カスタードクリームが昔ながらの素朴な味わいでおいしく、ふわふわの生地に挟んであります。今まで夏場は買えなかったのですが、個包装になり、通年での販売がされるようになりました。 

waffle-and-eclair

左が新しくなったワッフルのパッケージ。

そして右がエクレア。白十字の商品の中でいちばんのお気に入りです!こちらも個包装のパッケージに変わりました。

eclair

見た目はエクレアというよりシュークリームっぽいですね(^^;
上のチョコが厚めでパリっとしていて、カスタードクリームともよく合います。

今まで定番商品だったのですが、残念なことに今年はバレンタイン期間限定での販売になってしまいました。また、以前の方がチョコがたっぷりかかっていたように思います。味は変わらずとってもおいしいので、ぜひまた定番商品として復活することを願います!白十字さんよろしくお願いします(^^)

※2016.5.6追記
久しぶりに行ってみたら、5/8までの期間限定でエクレアが復活していました!人気商品なので、期間を延長するそうです。数量が限られていてすぐ売り切れになるため、予約がおすすめとのこと。

www.harenokunikara.net

 

バレンタインということで他にもチョコレートベースのケーキを買いました。

chocolate-cake

トパーズ。上の部分はパッションフルーツのムースとソース。 

creamy-chocolate-cake

濃厚クリーミーショコラ。けっこうボリュームがあります。

 

お店は岡山県内だけでなく、神戸白十字、広島白十字と県外にも展開していて、香川県の高松にも一店舗あります。岡山駅周辺なら、地下の一番街店が便利です。カフェ併設で、観光の合い間の休憩にもおすすめです!

www.hakujuji-g.co.jp

 

 

蒜山ジャージー三座シュークリーム

蒜山ジャージー三座シュークリーム