晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

直島おすすめカフェ4選。観光やアート巡りの合い間に立ち寄るならココ!

瀬戸内国際芸術祭で訪れた直島。以前と比べて港周辺にはお店がたくさん増えていました。今回は観光やアート巡りの合い間に立ち寄りたい、おしゃれでゆっくり過ごせる直島のおすすめカフェを紹介します! 

 

 

南寺からすぐの隠れ家カフェ「カフェサロン中奥」

まずは本村エリアにある隠れ家カフェ。 家プロジェクト「南寺」の近くにあるこの看板が目印です。

表示の方向に歩いて道路を渡り、途中いくつかある看板の案内に沿って、畑の細いあぜ道を進んでいくと到着します。

 

お店の入口。

古民家を改装した店内は落ち着いていてくつろげます。

ちゃぶ台のあるお座敷に座りましたが、カウンターやソファ席もあります。

床の間には和傘の飾り。  

丁寧に淹れられたカフェオレ。もっと長居したかったのだけど、南寺の整理券の時間になってしまい、飲み物だけいただいてお店を後にしました。

 

香川県香川郡直島町本村字中奥1167

Tel/Fax 087-892-3887 

 

【営業時間】

ランチタイム/11:30~15:00

ディナータイム/17:30~21:00

(15:00~17:30はクローズ)

 

【定休日】火曜+不定休

中奥 | Cafe Salon Naka-Oku

 

古民家でテント泊ができる「島小屋 BOOK CAFE & TENT STAY」

続いては、本村港から家プロジェクト「石橋」に向かう路地の途中にある、ゲストハウス併設のカフェ。古民家の中でテントを張って泊まるというのがユニークです。

庭にステージ(劇場?)があったり。

ハンモックがかかっていたり。オープンで開放的な空間で、外国人のお客さんもたくさん来ていました。夏にキャンプ感覚で泊まったら楽しそう。

昭和レトロな食器の販売も。

ホットレモネードをオーダーして、外のテラスへ。ほどよい酸味があって飲みやすかったです。

 

香川県香川郡直島町882-1

Tel 090-4107-8821

 

【営業時間】10:00~21:00(L.O 20:00)

※冬期10:00~17:00(L.O 16:30)

 

【定休日】月曜 ※冬期不定休

島小屋 - shimacoya

 

海を見ながらおいしいご飯「直島カフェ コンニチハ」

こちらは本村港からすぐのところにあるカフェ。フェリーの待ち時間に利用しました。

コンニチハのレトロな看板と、入口の石段に描かれたかわいいイラストが目印。

タイミングよく、海を眺められるソファ席が空いていて座ることができました。反対側奥にも部屋があって、外から見たよりもお店の中は広かったです。

 

お気に入りの旅雑誌、『せとうち暮らし』(現:せとうちスタイル)も置いてありました。

本日の気まぐれごはん。スープ・サラダ・ドリンク付き。

茄子としめじのミートソースドリアをオーダー。実はドリアってあまり好きじゃないんですけど、これは大丈夫でした。熱々でおいしくて満足!

外にはテラス席もあります。天気のいい日に海を眺めながら過ごしたいですね。

 

香川県香川郡直島町845番地7

Tel 087-892-3308

 

【営業時間】 夏季10:00~19:00/冬季12:00~19:00

※夏季は夜間営業あり

 

【定休日】 不定休

直島カフェ コンニチハ

 

夜も営業!直島ビールが飲める「Little Plum」

最後は、宮ノ浦エリアにあるゲストハウス併設のカフェバー。 直島銭湯「I♥湯」のお隣。店名のリトルプラムは、愛犬のチワワの名前「小梅」から付けられたそう。

こちらもオープンテラスが気持ちよさそうだったので、外で晩ご飯をいただくことに。直島ビールが飲みたかったけど、車で来ていたのでまた次の機会に。

じっくり煮込んだドライカレーは絶品です。

モチモチのピザ。平日の夜にもかかわらず、人気店のようでお客さんでいっぱいでした。宮浦港からも近くて立ち寄りやすいです。

 

香川県香川郡直島町2252-1

Tel 080-1906-3751

 

【営業時間】平日15:00-22:00 土日11:00-15:00, 17:00-22:00

 

【定休日】月曜(月曜祝日の場合、翌日火曜が休業)

++Welcome++ - Little Plum

 

おまけ~直島で見つけた風景~

アート作品以外にも、直島にはふと足を止めたくなるような光景がたくさんありました。

 

直島古民家シェア暮らし (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

直島古民家シェア暮らし (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

▶楽天トラベルで予約する Little Plum(リトルプラム) <直島>