晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

第17回岡山ブログカレッジ(#岡ブロ)に講師として登壇します!

ときどき参加させてもらっている、ブログ勉強会「岡ブロ」で講師をすることになりました!

estpolis.com

 

日時 9月16日(日)

テーマ 『ヨソモノになって、好きな場所に住むという生き方』

▼公式告知ページ▼

ヨソモノになって、好きな場所に住むという生き方。第17回岡山ブログカレッジは9月16日に倉敷美観地区「かも井」で開催 | アナザーディメンション

▼申し込みフォーム▼

第17回岡山ブログカレッジ—ヨソモノになって、好きな場所に住むという生き方 | Peatix

 

実は私、生粋のヨソモノでして、6歳からずっといろんなところで「ヨソモノ」として生きていますw

(詳細はプロフィールをどうぞ。)

 

だけどやっぱり、岡山への移住がいちばん「ヨソモノ度合い」が高く、勇気がいる決断でした。

移住して早4年め。この数年を振り返ってみると……

ブログを始めた
ダブルワークを始めた
世代を超えた友人ができた
岡山に住むたくさんの中国人と知り合った
・ブログを通じて、ネットだけのお付き合いの人とリアルで仲良くなった
個人契約の仕事を始めた
ラジオに出演した

などなど

 

住まいを変えたことで、働き方、人との付き合い方もがらっと変わりました。

 

私は「選択肢」が多いほど、生きるのが楽になる!と考えています。こうじゃなきゃいけない、と何かに縛られてしまうと、見動きできず苦しくなってしまいます。

 

「移住」だけが選択肢を増やすための手段ではありませんが、住まいを変えることで今よりも生きやすくなるかも?!そんな風に思うきっかけになればいいなと思っています。

 

県外からの参加も歓迎です!ぜひ、倉敷に会いに来てくださいね(*^^*)

 

▼お申込みはこちらから▼

estpolis.com

 

これまでの岡ブロ参加レポートも参考にどうぞ。

www.harenokunikara.net