晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

新しいプロフィール画像を描いてもらいました!

既にお気付きの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、プロフィール画像を新しくしました! 

 

描いてくれたのはたまサンちゃん。英語スクールで働いていたときの元生徒さんです。出会った当初は中学生だった彼女が、今や素敵女子大生に。もう成長を見守る親戚のおばちゃんのような心境です。

以前の岡ブロに参加したときに、ブログのアイコンをもうちょっとオリジナリティ出した方がいいのかなーとぼんやり考えていたのですが、ちょうどたまサンちゃんが手描きイラストをツイートしてるのを見て、頼める人がいた!!とすぐにメッセージを送りました。

ざっくりした要望にもかかわらず、ブログのコンセプトに合ったほんわかした雰囲気の仕上がりになっていて、大変満足しています。ちゃんとビールも描かれているあたり、さすがよくわかってるw

 

編集やライターの勉強もしているそうで、今度は私のが教わる側になりたい( ´∀` )

たまサンちゃん、本当にありがとう!就活が落ち着いたら岡ブロにも来てほしいなあ。

 

彼女が運営しているたまごサンドに特化したブログも必見です!

tamago-sando.amebaownd.com

 

さて、せっかく新しい画像に変更してみたものの、はてなブログのデフォルトのプロフィール欄はアイコンがものすごーく小さくなってしまうのです。

 

そこで画像を大きくするにはどうすればいいのかを調べて、ちょこっとカスタマイズしてみました。参考にさせてもらったのはこちらの記事です。

blog.minimal-green.com

 

とてもわかりやすいので、これを読めば簡単に設定できると思います。少し補足すると、サイドバーのプロフィールモジュールを変更するときに、プロフィール画像を「表示する」のチェックを外すこと。そうするとデフォルトの画像が消え、ブログの説明のところに貼り付けた画像が表示されるようになります。

 

画像の大きさを変更するには、はてなフォトライフに上げたプロフィール画像をクリック、さらに「画像を編集」をクリックして画像サイズ欄に数値を入れます。参考までに、このブログのプロフィール画像は150ピクセルに設定しています。大きさは好みで変えてみてくださいね。