晴れの国岡山から旅まちめぐり

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山や旅の魅力を発信。ときどき読書記録。

春の風が心地いい。犬島のレトロで落ち着く古民家カフェ「ウキカフェ(Ukicafe)」(岡山市東区犬島)

先日犬島に行ったときに見つけた、緑いっぱいの古民家カフェ。家プロジェクトI邸のすぐ隣にあるウキカフェさんです。

 

www.harenokunikara.net

 

自然に囲まれた島のカフェ

木にかけられた小さな看板。「一休み」という言葉がぴったりな雰囲気。

カフェメニューの他、パスタやビールもあります。

広い庭には野菜畑や手作りテラスが。夏にこういうところで飲むビールはおいしいだろうなあ。

 

縁側のある和の空間とレトロな雑貨

アート巡りの前に寄ったからか、他にお客さんがいなくて貸切状態でした。奥には本や雑貨が置いてあります。

ビクターの犬。

縁側の向こうには緑が広がっていて気持ちいい。

 

島のフルーツを使ったスイーツをいただく

犬島みかんのチーズケーキ。淡い紫色の花が飾られていて、春を感じます。


直島もそうだったけど、瀬戸内の島のカフェはとてもおしゃれ。開放的で自然を近くに感じられるところも、大きな建物や車通りが少ない島ならでは。

畳や和のテーブルが懐かしく落ち着いた雰囲気で、思わず長居したくなるお店でした!

 

店舗情報

ウキカフェ(Ukicafe)
岡山県 岡山市東区犬島293−2
TEL: 086-947-0877
10:00~17:00 火曜定休
※営業日の詳細はFacebookページに掲載されています
https://www.facebook.com/Ukicafe