晴れの国岡山から旅まちめぐり

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山や旅の魅力を発信。ときどき読書記録。

猫好きお酒好きにはたまらないお店。「時代カフェBARゆすらうめ」再訪

岡山駅西口から歩いて15分程、伊福町にある「ゆすらうめ」さんを再び訪れました。  

www.harenokunikara.net

この記事でも以前に紹介しましたが、3匹の看板猫さんたちが店内を自由に闊歩していて、わりと高確率で猫さんに遭遇できます。

 

カウンターがお気に入りなボス然とした「コタ」さん。

自由すぎる。 

 

前回来たときはまだまだ小さい子猫だった「ボタン」ちゃん。すっかり大きくなっていましたが、いたずらっ子感は相変わらず('ω')

 

真ん丸おめめがキュートな「トト」さん。 

お店の開店と同時に入って先客はいらっしゃらなかったため、思う存分3匹とたわむれることができましたよ。トトさんがいちばん人懐っこかった。

相方の足元にすりすり。

じっとこちらを見つめられる。 

 

1杯めのハイボール。ゆすらうめさんはウィスキーにこだわっていて珍しい銘柄のものもたくさん揃っています。他のお店で飲むハイボールとはひと味違う。 

夜の営業は基本お酒と軽食だけになりますが、予約して行ったのでパスタの定食をご用意いただきました。

エビがぷりっぷりでおいしかった。

野菜の彩りもきれい。丁寧に作られた料理を、大切な人とゆっくり味わうのにぴったりなお店です。

 

食後にはおつまみのプレート。スモークされたナッツがお酒のいいお供になります。

 

訪問の際は、こちらをよく読まれてから行かれることをおすすめします。

営業内容の重要なお知らせ | 時代カフェBARゆすらうめ

 

営業時間
カフェタイム:AM10:00-PM16:00(OrderStop PM15:00)
お食事、軽食とお飲物のご提供


BARタイム:PM19:00-AM0:00(LastOrder PM23:00)(Charge700yen + 1 DrinkOrder)
お飲物、軽食のご提供
ご予約に限りお食事の提供可


定休日
毎週月曜日、火曜日(他不定休あり)
※月曜日もしくは火曜日が祝祭日の場合、翌水曜日が代休となります

 

店主さんご夫婦が子育てしながらお店を切り盛りされています。予約してから行かれた方が、より落ち着いた時間を過ごせると思います。8月は営業時間が変わっているのでご注意くださいね。

【重要】8月度の営業について | 時代カフェBARゆすらうめ 

 

 

ここからは余談ですが、このお店をもともと紹介してくれたのは名古屋に住む友人。愛知から岡山に移住する直前に台湾茶の教室で出会った方でした。

お互い猫好きということで話が盛り上がり、偶然にも旦那さんが岡山の方で、ゆすらうめのご主人と同級生だったことから、こちらのお店を知ることに。

 

出会いというのは不思議なもので、直接お会いしたのは結局その1回だけなのですが、ときどき連絡をくださり、今でもお付き合いが続いています。私がご当地手ぬぐいを集めているのを知って、旦那さんが岡山へ帰省した際にゆすらうめさんに彼女からの手ぬぐいのお土産を預けてくださってました。

これを受け取りに行くのが今回の第一目的でした。彼女の地元、大分の太田旗店さんの和てぬぐい。

創業慶応二年太田旗店|旗・幟など染色製品は太田旗店へ

こういう渋いグリーンが大好きで、柄もとても好み。Sさんありがとうございます!次はぜひゆすらうめさんでご一緒しましょうね。

 

7月は習い始めたフラダンスのステージに向けて練習三昧だったため、ブログの更新が滞っていました。今日行ったカフェに置いてあった&premiumの猫特集を読んで、どうしてもこの記事が書きたくなり、ようやく重い腰を上げることに(;^ω^) 

 

しばらくはゆっくりペースになりますが、名古屋、徳島、島根と旅行記が溜まっているので、また少しずつアップしていきますね。