ここ数年、我が家のお花見は毎年大元中央公園で。お散歩するのにちょうどいい距離で、広々としたお気に入りの場所です。
岐阜や愛知にいた頃と比べると、岡山の桜は少し物足りない。川の土手や田んぼ道に続く桜並木がそこかしこにあったものですが、この辺りでは旭川や井原堤など人が集まる有名どころまで行かないと桜に囲まれる場所には出会えないので。
そんな物足りなさを満たしてくれるのが大元中央公園の桜。敷地内には比較的大きな桜の木が植えられていて、そこまで混むこともなくゆっくりと桜を見られます。お花見しているのはおそらく近所に住む人がほとんど。
今年のお花見のおともは、籠もよの和菓子。お花見団子、桜餅に桜大福。
ここの和菓子はしっとりしていて甘すぎずとっても上品なのです。岡山では籠もよと玉島の松涛園が今のところおいしい和菓子ツートップ。
ローソンで買ったからあげクンとと焼き鳥をおつまみに。お酒は瓶チュー。瓶チューレモンが酸味強めでさっぱりしていて飲みやすいんですよ。
瓶チューは関東の会社のお酒にもかかわらず、岡山の県北にある津山市の飲食店で特に好まれて提供されているそうで、最近は県南の岡山市でも買えるようになりました。津山の焼肉との相性がいいのだとか。
桜はちょうど満開で見頃。この日は4月にしては風が冷たく肌寒くて、あまり長居はできず。
夜桜をしばし楽しんで帰路につきました。
コロナ禍の前は、バーベキューをしながらお花見をする家族連れなどでもっとにぎわっていて、中にはコタツと自家発電設備を持ち込むツワモノも。
早く外でワイワイとお酒が飲める世の中が戻ってきてほしいものです。