晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

心待ちにしていた日曜日。表町3丁目の小西珈琲、アーケードの商店街、夕暮れの岡山駅前

新しい友人との出会いが二つも続いた日曜日。たまには日記のような記事もいいのではと思いながら、書いています。いい日だったなあと、しみじみ湧き上がってくる気持ちを残しておきたくて。

 

 

小西珈琲で憧れの人と会えた

表町3丁目の路地裏にひっそりと佇むカフェ。友人のSNSでときどき見かけてずっと行ってみたいと思っていたところ。

看板も見当たらず不安になりながら辿り着いた小西珈琲さん。隠れ家度は間違いなく星5つ。

 

 

Googleマップを見ながら近くまで来たものの、どこだろうと迷ってまわりをうろうろ。口コミを頼りに見つけることができました。

路地裏通の豚松さんの斜め向かい

これが大きなヒントです。

 

千日センター街という細い路地で、昭和レトロ好きにはたまらない雰囲気。倉敷で言うと倉敷デパートのような。

人がまばらでちょっと寂しい。味があるのにもったいないなあ。西川屋っていう昼間から飲める居酒屋とか、タイ料理の子チェチェとか、アンテナに引っかかるお店多めです。

(子チェチェは2019年5月31日で閉店していました。悲しい。)

 

心優しいやすかさんは、迷ったら電話してください!と番号まで送ってくれました。そう、小西珈琲に来たのは瀬戸内かわいい部の部長、やすかさんと約束していたからなのです。

 

南区のタルト店「Gowdy」の記事でも書いていた、一回り以上も年下のやすかさん。憧れの存在なんて言っていいのかな。ようやく会えたことが嬉しくて嬉しくて。取り留めなくあっちこっちに話が飛びながらわーっと話してしまいました。

 

ありがたいことに、定期的に新しい人やまちや物事との出会いがあって、人生たいくつって感じることがない。

 

SNSというツールができたことで人間関係を築くのがより面白くなったと思います。

やすかさんとも話していたけど、SNSで発信している内容からなんとなくどんな人かがイメージできるんですよね。この人とはいい関係が築けそうとお互い感じながら会っているから話が早かったりする。

 

ときにはリアルな友人よりも分かり合えたり。ネットとリアルの境目はどんどん曖昧になってきていると感じることがあります。

もちろんどっちがいいとかいう話ではなく、それぞれにメリットデメリットがあるから、使い分けるバランス感覚は大事。

 

この日もう一つの出会いはリアルで出会ったお友達が繋いでくれました。仕事を辞めて中国へ留学する予定の女性の相談にのってほしいというもの。

私ももういい歳だし、これからは若い人の背中を押せるような存在になれたらと思いながら会ってきました。「拘りすぎない」という言葉に救われたとメッセージをもらえて、何か少しでも助けになったようなら、話してみてよかった。

 

頻繁に会わなくても、ちょっと離れる期間があっても、繋がる人とは繋がるし、目に見えない信頼関係が生まれたり、人と人とが出会うって本当に不思議な巡り合わせだよなあ。

 

小西珈琲さんのカカオ濃いめのチョコレートはコーヒーとよく合います。

メニューにはブレンドだけでも種類がいくつか。岡山はそういうコーヒーにこだわった喫茶店が多いんですよね。大元のホンキートンクさんとかもそう。

 

表町商店街のレトロなアーケード

やすかさんと会ったあとは、買いたいものがあって天満屋と岡山駅の一番街へ。行きは市電に乗ったけど、写真を撮りながらぶらぶらと歩いてみることにしました。 

令和のお祝いムード。

去年の夏、東京のブロガーのこまさんとも表町商店街のアーケードを歩いてましたね。

www.harenokunikara.net

 

見上げると、ところどころ色のついたステンドグラスがあります。レトロな看板と一緒に目に入るものを切り取ってみるのが楽しい。

 

岡ブロやツイッターで仲良くさせてもらっているアルテオさんに、少し前に写真教室を開いてもらったんです。使っていない機能を生かす撮り方をいろいろと教えてもらいました。

 

練習のために、オートではなくマニュアルモードにして、シャッタースピード、絞り、色温度を調整しながら撮っています。軽くて持ち歩きやすいEOSM100が重宝。

www.harenokunikara.net

 

今年最初に見つけたアジサイ。

居酒屋やじろべえ。ビリケンさんが気になって。

岡山のまちのオアシス、西川緑道公園

 

夕暮れのイコットニコット前

岡山駅前のドレミの街がリニューアルオープンして「イコットニコット」に。ドレミの街っていう渋いネーミング好きだったのにな。 

 

 

スタイリッシュなカフェができてると思ったら、堂島ロールで有名なモンシェールのお店でした。

名古屋にオープンしたときはずいぶん行列ができていたけど、今はタピオカミルクティの方が人気のようで。久しぶりに食べたいな。堂島ロール。

 

この辺りからは夜の街に繰り出すために、相方と合流。倉敷とことこを始めてから倉敷をうろうろすることの方が多かったので、久しぶりの岡山中心部。お店の多さにわくわくする(笑)

 

さば料理専門店ができるらしい。どんな感じになるんだろう。

 

夕暮れの空のグラデーション。アルテオ先生に褒められた1枚!

桃太郎大通りは広くて開放的で、岡山の中でいちばん都会を感じる場所。

 

自分の足で情報を探す

たまに自分の足で歩いてみて見つける、偶然の出会いもいいものです。旅先でも住んでいるまちでも。徳島でフィッシュカツをテイクアウトした杉山蒲鉾店とか、ふらっと通りがかって好みのお店に出会えると、記憶に残りやすいですしね。

 

餃子世界のような餃子専門店が、このところ岡山に増えてきています。

西川沿いの餃子屋さんはずいぶんとおしゃれ。餃子屋とよじ。

 

 

スイカがモチーフ?居酒屋「ああそれなのにおかやまっ子」。名前が個性的。

 

ここは気になり過ぎる……!ようこそ呑ミスケ横丁。こんな通りがあるの今まで気付かなかったです。

 

海坊主というお店。口コミを見ると魚がおいしいようで。呑兵衛のお友達のみなさま、ぜひに。 

 

他にもオープンするのかしないのか、ちょっと不安な火鍋専門店とか。

 

岡山麻辣部は本当に作りたいんですけど(;´∀`)

ゆるくご参加お待ちしてます。主に辛いアジア料理をみんなでシェアして食べたいだけです。

 

晩ご飯は念願のモンゴル料理店、青空アイルへ!ここでもよき出会いがありました。 

 

詳しくはこちらの記事を読んでくださいね。

www.harenokunikara.net

 

ここからは、はてなブロガーの読者の方へお知らせです。

少し前からはてなスターを外すことにしました。気軽に「読んだよ!」の気持ちを伝えられる機能で、地味に気に入ってたんですけどね。

 

ゴールデンウィークを過ぎた辺りから、ブログのアクセスが激減してしまいまして。いろいろと原因を探っているところです。その中で気になったのが、サーチコンソールのモバイルフレンドリーページが減っていること。それとともにアクセスも下がっていること。

 

結局何が原因なのかはわからないですけど、はてなスターは読み込みが遅いという声も聞くため、実験的に外してみることにしました。

またアクセスが落ち着いたら、戻すかもしれません。

 

コメントやブックマーク、ツイートへのいいねなどは引き続き大歓迎です。今後も変わらずお付き合いいただけたら。