晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

倉敷らしい和のドリンクにほっこり!藤戸まんぢゅうとマルゴデリさんすて倉敷店のコラボおしるこ

突然ですが、私ドリンクはスタバよりマルゴ派です。マルゴ、と聞いてピンと来るのはきっと岡山にゆかりのある方でしょう。

 

大好きな岡山のジューススタンド、マルゴデリ。新鮮なフルーツをギュッと絞ったジュースは1杯だいたい450円〜650円ぐらい。そしてフルーツジュースだけでなく、コーヒーやカフェラテも本格的で、たまのご褒美や元気を出したいってときにここのドリンクを買ってます。

友人とも同じ金額払うならスタバよりマルゴだよね〜と意気投合。(スタバファンのみなさま、ゴメンナサイ。)

 

そんなマルゴデリが岡山倉敷の銘菓、藤戸まんぢゅうとコラボしたと聞き、すかさず情報をチェック。マルゴデリさんすて倉敷店限定で、藤戸まんぢゅうのあんこを使ったおしるこを出すとのこと。

 

ブログに大手まんぢゅうと藤戸まんぢゅうの比較記事を書くぐらい、藤戸まんぢゅうはお気に入りの和菓子。

www.harenokunikara.net

 

コラボおしるこの販売は2022年1月中のみということで、年始の仕事が始まってすぐに早速飲んでみました。

 

ふつうのおしるこ450円の他、バナナのトッピングやホイップクリームの追加ができます。各プラス50円。

おしるこチラシ

 

飲んでみると、感動的なおいしさ……!一緒にシェアした職場の友人も「おいしいーーー!!」ととっても喜んでいました。

藤戸まんぢゅうおしるこ

トッピングなしのふつうのおしるこ。写真には写ってないけど、白玉だんごが2つ入っています。ドリンクとして飲めるぐらいさらりとしているのに、あんこの味はしっかり感じられるという絶妙なバランス。

 

感想をツイートしたら、さんすて倉敷店さんからこんなコメントをもらえて嬉しかった!

 

藤戸まんぢゅうとのコラボおしるこは、マルゴデリさんすて倉敷店のみでの販売です。ご注意くださいね。

場所は、倉敷駅からすぐ。通勤やお買い物、観光のついでに立ち寄るのに便利です。

 

ブルータスのあんこ特集に、藤戸まんぢゅうが中国四国の代表として取り上げられてますよ。朝ドラカムカムエヴリバディの影響か、岡山とあんこが熱い。

 

マルゴデリではおしるこ以外にも、季節によっていろんなフルーツジュースやドリンクが飲めます。写真とともに一部をご紹介。

 

まずは岡山といえばの白桃ジュース。7~8月頃の白桃が採れる時期のみの限定メニュー。時間が経つとすぐに色が変わってしまう繊細な白桃を使った、貴重な一杯です。

白桃ジュース

 

秋に飲んだイチジクジュース。けっこう鮮やかなピンクになるのがびっくり。

イチジクジュース

 

年中飲めるキウイジュース。さっぱりしていて飲みやすいんですよ。

キウイジュース

ちなみに、砂糖や氷の量もリクエストできるので、好みの味に調整してもらうといいですよ。私は甘すぎるのは苦手なので、砂糖少なめでよく頼んでます。

 

冬にぴったりなホットチョコレート。

ホットチョコレート

クリスマス前はキラキラした飾りつけがかわいかったです。

クリスマス飾り

 

季節のドリンクや新商品はTwitterをチェックしてみてくださいね。こちらはさんすて倉敷店のアカウント。

 

マルゴデリのメインアカウントはなんか独特の世界感で発信されていて好きなんですよね。(褒めてる)

 

マルゴデリ、実は東京の恵比寿にもあるのをご存じでしょうか。東京近郊にお住まいのみなさま、恵比寿へ行くことがあればぜひ飲んでみてください!

www.maru5ebisu.jp