晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

ズームレンズで問屋町を撮り歩く

キヤノンのミラーレスEOSM100を春に買ったものの、最近持ち歩くのは軽い単焦点レンズばかり。

 

先日のよこひげさんぽで一緒の班だったしゅんさんぽさん(@shunsanpo)の記事を読んで、ズームレンズでもっといろいろ撮影してみたくなり。

shunsanpo.com

 

平日休みでのんびり過ごしていた今日、近くの問屋町まで早速写真を撮りに行ってきました。使ったのは、EOSM100の標準ズームレンズ(EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM)です。

 

焦点距離を選べない単焦点レンズに慣れてきたこともあり、35mmと45mm(換算56mmと72mm)しか使わない縛りで撮ってみることにしました。

 

 

問屋町がおしゃれスポットだからというのもあるけど、なんか楽しくなってきたかも。

www.harenokunikara.net

 

 

新鮮なフルーツを使ったかき氷が人気のおまち堂。ガラスに映る夕暮れのマンション。

 

物に寄せて撮ってみても面白いですね。対象がくっきりして、ポートレート向きというのがなんとなくわかったかも。

 

カフェキネマのあとに新しくできた、L/Bloomer(エルブルーマー)。

 

ここのハンバーグ、おいしいんですよ。外観からかわいいirori(イロリ)。

 

古いビルは味があります。 

 

屋上に飛行機。

 

まだ少し紅葉が残る問屋町。 

 

ツリー越しにミッフィー。

 

色づいた木々とクリスマス飾りと。秋と冬が混じり合う風景。

 

我が家御用達のカフェmaimai(マイマイ)。今日も結局ここに落ち着きました。

www.harenokunikara.net

 

 

おしゃれな店内は撮りがいがありますね。

 

たまには写真メインの記事で。またこういうの、ときどきやってみようと思います。