晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白十字のエクレアが復活していました!

久しぶりに白十字に寄ってみたら、大好きなエクレアが復活していました! ゴールデンウィーク明けに店員さんに聞いたところ、限定で販売していたのが好評で、期間を延長中(いつまでかは未定)と言ってたんですよね。そのときは売り切れで買えなかったんです…

温泉と列車とカフェを巡る【美作・美咲町】片上鉄道旧吉ヶ原駅へドライブ旅

岡山日帰り旅。今回は県北の美作市と久米郡美咲町を訪れました。この春は瀬戸内国際芸術祭で海へ出かけてばかりだったので、久しぶりに山へ! 大芦高原温泉「雲海」で日帰り入浴 旧吉ケ原駅の跡地が楽しい 和ハーブcafeまる吉 店舗情報とアクセス 大芦高原温…

大垣まつりの夜宮と水門川の桜

2002年春から2005年末まで岐阜の大垣市というところに住んでいました。八幡神社を起点に毎年開かれる大垣まつり、そして町の中を流れる水門川の桜並木が見応えがあり、ときどき今でも行ってみたくなることがあります。 夜の巡業「夜宮」が幻想的な大垣まつり…

犬島のレトロで落ち着く古民家カフェ「ウキカフェ(Ukicafe)」

先日犬島に行ったときに見つけた、緑いっぱいの古民家カフェ。家プロジェクトI邸のすぐ隣にあるウキカフェさんです。 自然に囲まれた島のカフェ 木にかけられた小さな看板。「一休み」という言葉がぴったりな雰囲気。 カフェメニューの他、パスタやビールも…

西川緑道公園で開催!夕暮れの西川キャンドルナイトを見て魚松本店で瀬戸内の魚を堪能

ゴールデンウィークは副業の仕事を入れていて連休ではなかったのですが、 西川キャンドルナイトの日がちょうどお休みだったので、見に行くことに。 NPO法人タブララサ キャンドルナイト 岡山の街中を流れる西川沿い、西川緑道公園で毎年この時期に行われるイ…

【瀬戸内国際芸術祭2016】犬島

瀬戸内国際芸術祭の春会期中は、毎週のように島へアート巡りに出かけていました。今回紹介する犬島は、岡山市にある唯一の有人島です。直島と同じく、ベネッセが手がけたアートプロジェクトが点在しています。芸術祭の会期中でなくても鑑賞が可能なので、ぜ…