晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

品揃え豊富な中国物産店!清輝橋の岡山正宗骨里香(グーリーシャン)

岡山にある我が家ご用達の中国物産店、2軒めの紹介です。岡山市北区清輝橋の岡山正宗骨里香(グーリーシャン)というお店。お総菜や中国野菜、果物まで売っている品揃え豊富な中国食材店です。

 

 

ガチ中華のお店が増えつつある清輝橋~中央町エリア

岡山正宗骨里香があるのは清輝橋(せいきばし)というエリア。岡山駅からだと路面電車の清輝橋線でアクセスできます。清輝橋電停から徒歩約3分。

岡山正宗骨里香外観

 

清輝橋からさらに北にある中央町大雲寺交差点の辺りまでは、最近ガチ中華のお店が増えてきています。

 

岡山正宗骨里香のすぐそばにある小小面食屋。行ってもやってないことが何度かあり、いまいち営業時間がよくわからず。そして日本語が通じにくいレベル高めの食堂。

 

清輝橋から大学病院方面へ行くと以前紹介した亞洲物産があります。

www.harenokunikara.net

 

お気に入りの東北焼烤二子。ここは入りやすくておすすめ。

www.harenokunikara.net

 

さらには新四季焼烤というお店が5月頃オープンしています。

 

スパイシーでインパクトある見た目の中華総菜

岡山正宗骨里香のイチオシはお総菜!

中華総菜

中華総菜

なかなか見た目がアレですね。抵抗ない人は食べてみてほしいです!

味付けがスパイシーで八角とかのいかにも中国って香りがします。現地の料理を食べたことがあるなら、この味がきっと懐かしいと思うはず。

ゴマクッキーと中華総菜

豚の軟骨

豚の軟骨的な何かと、豚耳の和え物。豚耳が特に好きで何度かリピートして買ってます。

豚耳和え

ビールがすすみますよ(*´ω`)

 

珍しい中国の野菜やフルーツも

日本のスーパーではあまり見かけないような野菜やフルーツも。ドラゴンフルーツマンゴスチン

ドラゴンフルーツとマンゴスチン

莴笋(茎レタス)パクチーはこのときは既に売り切れ。残っていたのはマクワウリ

マクワウリ

 

6月~7月ぐらいは生ライチが買えるんですよ。最近はベトナム食材店でも見るようになりましたね、生ライチ。

ライチ

冷凍のとは香りとジューシーさが違います!旬の時期しか買えない貴重な生ライチ。見かけたらぜひ食べてみてほしいです。1kg3,000円で売ってました。袋にほしい分入れると量って金額を計算してくれます。

ライチ

ジューシーすぎて皮を剥くたびにプシャーっと果汁が( ´艸`)

 

スイーツやスナック菓子、インスタント食品を手に入れてお家で中華を楽しもう

買いやすいのはスナック菓子でしょうか。岡山正宗骨里香は置いてある食材のバリエーションが豊かで、パッケージがおしゃれなものもちらほら。

元宵節には湯円を

春節から最初の満月の日、元宵節(日本だと小正月)に中国では甘い餡が入ったお団子を食べます。北方では元宵(ユアンシャオ)、南方では湯円(タンユアン)と呼ばれていて、岡山正宗骨里香では冷凍の湯円が売ってました。

ゴマ入り湯円

元宵節の日にふと思い立ってここならあるんじゃないかと。なんとなくそれっぽいものができましたよ。ジャスミン茶にショウガと砂糖を混ぜてスープにして浮かべてみました。

湯円

 

インスタント袋麺でガチ中華

過橋米線螺蛳粉のインスタント麺。どちらもまだ食べたことがなく。火鍋以外にもお家でいろんなガチ中華を楽しめそうです。

インスタント過橋米線と螺蛳粉

過橋米線は雲南省の名物麺料理で、熱々のスープに米線というお米からできた麺を入れて食べます。螺蛳粉は広西チワン族自治区のタニシ出汁のスープにビーフンを入れた麺料理。南方はやはり小麦よりもお米の麺なんですね。

 

生の具をどんぶりが持てないほど熱々なスープにいれて食べるので、まるでコンロのないしゃぶしゃぶのような料理です。

雲南料理とは/東京,末広町駅【中国雲南酒膳坊 過橋米線】中国料理,雲南薬膳料理,過橋米線,気鍋,宴会,貸切,ランチ より

 

deep-china.tokyo

 

どちらも岡山ではなかなか食べられない珍しい料理。螺蛳粉は香りのクセがすごいみたいなんで、ちょっと遠慮したいかな。

 

お気に入りのお菓子や食材

火鍋の素やお茶請けになりそうなお菓子をふらっと買いに行きがちです。

岡山正宗骨里香の中華食材

好人家の火鍋の素は固形タイプで入れる量を調節しやすいですよ。

www.harenokunikara.net

 

鍋巴(グオバ―)はお酒のつまみに。

鍋巴

カリッとしていて、クミンの風味のものや麻辣味のスパイシーなものも。これは花椒風味の鍋巴です。パッケージのイラストがかわいい。

 

岡山正宗骨里香の中華食材

良品舗子麻花もおしゃれなパッケージなんだけど、中身にまだばらつきがあるようで……笑

紅糖小麻花

こういうのも楽しみつつ味わうのが外国食材の醍醐味ではないでしょうか。

 

康师傅3+2クリームサンドクラッカーは留学中によく食べてました。パッケージは違えども、懐かしい!

康師傅クリームサンドクラッカー

中国茶によく合うのは、衆望小麻花。素朴な味わいにサクサクとした軽い食感でついつい手が伸びてしまいます。

衆望麻花

 

岡山正宗骨里香の中華食材

初めて食べた藤椒風味のヒマワリの種。柑橘っぽい爽やかな香りで花椒より遅れて「麻」がやってくる感じ。辛くないからと油断して食べてるとあとから舌が痺れてきて歯医者で麻酔打ったあとみたいな状態になります(笑)

ヒマワリの種藤椒風味

少しずつ食べるか「辣」なものと交互に食べるのがおすすめ。二日酔いのときに食べたらすっきりとした香りがちょうどよかったです。

 

 

食べたことのないものに挑戦してみてほしい

何度行っても楽しい中国物産店。気付いたらどっさり買って散財しがち。

岡山正宗骨里香の中華食材

岡山正宗骨里香は中国のお客さんが多く中国語がよく聞こえてきますが、日本人のお客さんも何度か見かけました。日本語での接客も大丈夫なので、これなんだろう?みたいなのは店員さんに聞いてみるといいかと。

 

どんな味がするかわからないものって、躊躇してしまいますよね。でも、気になったものはぜひぜひ買ってみてほしいです。普段やらないことをやってみると少しだけ世界が広がるはず!