晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色とりどりの果物が乗ったかわいいタルトがいっぱい!岡山市南区のフルーツタルト専門店「Gowdy(ガウディ)」

岡山市南区千鳥町にあるGowdy(ガウディ)は、2018年11月にオープンしたフルーツタルト専門店。 ショーケースに並ぶ旬のフルーツを使ったタルトは見た目にも美しく、スイーツ好きならきっと心躍るはず!季節ごとに変わるタルトを選びに、何度でも訪れたくな…

早咲きの桜を見に行こう!児島湖花回廊の河津桜2019

児島湖花回廊の河津桜を見に行ってきました。2019年3月24日の様子です。 見頃は過ぎてしまっていて、散り始めている木も多め。それでも撮影に来ている人をちらほら見かけました。 河津桜の開花はソメイヨシノよりもひと月ぐらい早く、約1か月に渡って開花す…

備中高梁吹屋の「紅だるま」柚子胡椒

またまたかわいいお土産を見つけてしまいました。佐藤紅商店の「紅だるま」という柚子胡椒。 佐藤紅商店は、大阪から岡山県高梁市に移住した佐藤拓也さんが立ち上げたお店。地域おこし協力隊としての活動を通して出会った柚子胡椒に感動して、地元の人たちと…

思わず買ってしまう小さくてかわいい岡山のお土産!山方永寿堂のゆずきびだんご

岡山の定番土産、きびだんごもこんなパッケージなら思わず手に取ってみたくなるのではないでしょうか。 山方永寿堂のゆずきびだんご。倉敷駅構内、改札そばにあるおみやげ街道で買いました。天満屋や駅周辺のお土産売り場でよく見かけるので、岡山県内では比…

キヤノンのミラーレス一眼カメラ【EOSM100】を買ったら写真を撮るのが楽しくなった

初めてミラーレス一眼カメラを買いました。選んだのはキヤノンのEOSM100。 初心者向けのエントリーモデルですが、やはりスマホで撮るのとは全然違って楽しいです。 単焦点レンズで試し撮り なぜEOSM100にしたのか ソニーのα5100と迷った EOSM100の方が操作し…

友人夫婦が教えてくれた珍しい中国茶「武夷岩茶」の魅力

倉敷美観地区で友人が開催する中国茶のイベントに行ってきました。 会場は美観地区の入口にある、倉敷物語館。先日ちょうど、倉敷とことこで記事を公開したばかりの場所です。誰でも自由に立ち寄れ、リーズナブルにイベントスペースを借りることもできるんで…

蓋碗以外は家にあるもので代用!武夷岩茶で中国茶会

先日ちょっといい中国茶を手に入れたので、 家にある中国茶器「蓋碗(がいわん)」を使って、簡単なお茶会を開いてみました。 福建省の武夷山で採れる「岩茶」という珍しい烏龍茶。 www.harenokunikara.net ミネラルをたっぷり含んだ体にいいお茶で、入れる…