晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷の路地「ひやさい」を歩こう!美観地区の隠れ家スポットまとめ

倉敷の方言に、「ひやさい」という言葉があるのをご存じでしょうか。美観地区を歩いていると、ところどころで出合う細い路地をそう呼ぶそうです。 「ひやさい」。そう聞いて分かる人は相当の“倉敷通”だろう。観光客が行き交う旧市街地の表通りの奥にたたずむ…

高速バス「ももたろうエクスプレス」で米子へ②青杏+手ぬぐい展

岡山から日帰り米子旅、路地裏散策の続きです。 www.harenokunikara.net 朝日町周辺を歩いたあとは、今井書店錦町店へ。 同店の中にある青杏+(せいあんプラス)という雑貨屋さんで開催中の、手ぬぐい展を見たかったのです。 贈って楽しい、もらってうれし…

高速バス「ももたろうエクスプレス」で米子へ①朝日町路地裏散策

ヨーロッパから一時帰国中の友人に会いに米子へ行ってきました。岡山から米子へは特急やくもを使う鉄道ルートもありますが、今回は高速バス「ももたろうエクスプレス」を利用。 www.ryobi-holdings.jp ももたろうエクスプレスは、両備ホールディングス、一畑…

岡山生まれのこだわりの逸品が揃う!イオン岡山ハレマチ特区365でお土産選び&冬イルミ

親しいお友達との忘年会。クリスマスも近いので1000円以内のプレゼントを持ち寄ることになりました。先日新見で買ったカツマル醤油さんのごまポン酢醤油を早速使ってみたところ、ゆずがふわっと香ってとってもおいしく、ぜひこれを贈りたいなと。 【カツマル…

静かな冬の朝に歩く倉敷の町。美観地区のカフェでモーニング

倉敷美観地区は岡山の定番観光地。週末の昼間はたくさんの人でにぎわいます。ゆっくりとまわりたいなら、まだ静けさの残る朝の散策がおすすめ。いつもより少し早く起きて、朝ご飯と散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。 倉敷駅から美観地区までの散策ルー…