晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

本物そっくり!?おまんじゅう柄がかわいい大手まんぢゅう手ぬぐい

ご当地手ぬぐいを集めて早10数年。

大好きな岡山銘菓「大手まんぢゅう」を販売する大手饅頭伊部屋と倉敷美観地区の手ぬぐい専門店、くらし器てぬぐいGochaがコラボして大手まんぢゅうモチーフの手ぬぐいを作ったと知り、早速購入してきました。

 

 

クラシキクラフトワークビレッジ内のくらし器てぬぐいGochaで購入

大手まんぢゅう手ぬぐいは倉敷の手ぬぐい屋さん、くらし器てぬぐいGochaで販売されています。GochaさんのYahooショッピングページからも買えますよ。

kurashiki-gocha.com

 

Gochaさんのツイートを見てこれは!!!と思い、その翌日早速買いに行ってきました。

 

店内のディスプレイはこんな感じ。

互茶大手まんぢゅう手ぬぐいディスプレイ

色のトーンや柄が大手まんぢゅうのパッケージデザインとちゃんと合わせてあって、細部まで大手まんぢゅうらしさが詰まっています。

互茶大手まんぢゅう手ぬぐいディスプレイ

Gochaさんには他にもおかてぬという岡山ゆかりのものをモチーフにした手ぬぐいもありますよ。手ぬぐい集めの記事におすすめショップとして紹介しています。

www.harenokunikara.net

 

くらし器てぬぐいGochaは倉敷美観地区の本町通り沿い、クラシキクラフトワークビレッジ内にあります。井原デニムなど地産素材を使ったクラフト製品のお店が集まっています。

 

町家をリノベーションした素敵な空間。美観地区に来るとよくここを覗きます(*´ω`)

クラシキクラフトワークビレッジ中庭

 

薄皮のイラストがリアルな大手まんぢゅう手ぬぐい

購入した大手まんぢゅう手ぬぐいを開封。

大手まんぢゅう手ぬぐいパッケージ表

大手まんぢゅう手ぬぐいパッケージ裏

広げてみるとやっぱりかわいい!!薄皮のイラストがリアルなところがまたいいですね。大手まんぢゅうのパッケージのモチーフになっているピンクの梅がアクセントに。

大手まんぢゅう手ぬぐいの柄

 

リアル大手まんぢゅうと一緒に楽しんで

リアルな大手まんぢゅうを一緒に並べてみました。絶対やりたくなるやつです。

大手まんぢゅう手ぬぐいと大手まんぢゅう

かわいい……!!

大手まんぢゅう手ぬぐいと大手まんぢゅう

おまんじゅうの絵柄、そっくりじゃないですか!?

大手まんぢゅう手ぬぐいと大手まんぢゅう

ほぼあんこな大手まんぢゅうは地元の人たちに長く愛されているお菓子。見た目そっくりな藤戸まんぢゅうとの食べ比べも楽しいですよ。藤戸饅頭さんも手ぬぐい出さないかな……。

www.harenokunikara.net