晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

倉敷の今を伝えるWebメディア「倉敷とことこ」で英語・中国語翻訳をしています

ブログ勉強会「岡山ブログカレッジ(岡ブロ)」の仲間と一緒に、新しい地域メディアを立ち上げました。 

倉敷の今を伝えるWebメディア「倉敷とことこ」、通称「くらとこ」です。

9月下旬よりプレオープンしていましたが、この度正式オープンすることになりましたので、このブログでも紹介させてください。

 

 

倉敷とことこについて

7月の豪雨をきっかけに、倉敷を訪れる観光客が一時的に減ってしまったのは、とても悲しいことでした。倉敷市・岡山市在住の岡ブロメンバーを中心に、倉敷美観地区と被害の大きかった真備について、岡山県内外の人にもっと興味を持ってもらおうと思って立ち上げたのが、この「倉敷とことこ」です。

特に、インタビューで人にスポットを当てた情報を取り入れているところが、他のメディアにはあまりない大きな魅力だと思っています。

 

くらとことは

kuratoco.com

 

メンバー紹介

kuratoco.com

 

私ことmegは、得意の英語と中国語を生かしてマルチリンガル対応を担当しています。ライターとして記事を書くこともありそうですが、今はFacebookページの外国語投稿が中心です。SNSアカウントのフォロー、シェア歓迎です!!

 

SNSアカウント

Twitter 

倉敷とことこ/「倉敷の今」を伝えるWEBメディア (@kuratocoWeb) | Twitter

Facebook

倉敷とことこ - ホーム | Facebook

 

ライターとして備前焼竹宝堂の記事を書きました。

www.harenokunikara.net

 

Facebookページで英語・中国語の情報を発信しています

Facebookには言語を分けて投稿できる機能があり、オリジナルの日本語投稿を翻訳したり、外国人に知ってほしい情報をピックアップして英語・中国語での投稿を作成したりしています。

 

「くらとこ」の写真や文章から倉敷の魅力が伝わるように、工夫しながら記事の紹介を載せています。ぜひぜひ多くの方に読んでいただきたいです。

 

中国語は試験的にときどき入れています。多言語設定をしている投稿の場合は、アプリやウェブの設定を中国語にすると、こんな感じで表示されます。

 

くらとこをぜひ応援ください

立ち上げて間もない倉敷とことこ「くらとこ」は、検索流入よりもSNSからの訪問がほとんどです。自分も運営メンバーなので手前味噌ではありますが、本当にどれも丁寧に丁寧に書かれています。

 

お気に入りの記事がありましたら、ぜひコメントを添えてシェアいただければ幸いです! 

kuratoco.com

 

4月には美観地区で初めての交流イベントを開催しました。

www.harenokunikara.net