晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな音楽を聴いて過ごす贅沢な時間。aiko『May Dream』

aikoのアルバム『May Dream』を買いました。 aikoの音楽はスルメみたいだ、と本人もファンもよく言っていたと思うのだけど、噛めば噛むほど味が出る、聴けば聴くほど良さがわかる。まさにそんなことを改めて感じたアルバムでした。 このアルバムを買ってから…

岡山食材で中華料理!黄ニラとエノキの炒め物

岡山県には黄ニラというちょっと珍しい食材があります。 日曜日に友人親子と一緒に中華料理教室の講師をさせてもらい、そのときに黄ニラとエノキを炒めた料理を紹介しました。 岡山市南区灘崎の国際交流行事として、水餃子と中華のおかずを2品作ることに。 …

赤磐の黄金桃と隠れ家カフェ「kimama cafe(キママカフェ)」

先日のお休みは赤磐へ日帰りドライブに行ってきました。まずは「稚媛(わかひめ)の里」へ。農産物直売所と観光案内所を兼ねた施設です。 おいしそうな桃がいっぱい。岡山といえば白桃が有名ですが、今の季節は黄金桃。 見た目も香りも南国フルーツのように…

旅のお土産に高知の手ぬぐい

旅の手ぬぐいコレクション。今回は高知編です! 「ミョウガ」 高知はミョウガの生産量が日本一。今回買った中でいちばんのお気に入りです。ミョウガは甘酢に漬けるとピンク色になることから、この色にしたそうですよ。実際はもう少しオレンジがかったピンク…

市場でモーニング!岡山市中央卸売市場のふくふく通りに行ってきました

以前から気になっていた岡山市中央卸売市場へ行ってきました。入口の門を入ってすぐ右側にある「ふくふく通り」は一般客も入れるエリア。東西250mに渡る商店街が続いています。 専用駐車場に車を停めて、散策開始です! ふくふく通りは昭和の面影が残る商店…