晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箸置きで食卓に季節感を取り入れる

最近話題のミニマリストとかではないのですが、今まで引っ越しが多かったので、できるだけ持ち物は減らすようにしています。何か一つ買ったら一つ捨てる、がマイルール。とはいえ、それでも集めているものがあります。 一つは以前紹介した手ぬぐい。かさばら…

白十字はワッフルよりエクレアが好き

今年のバレンタインは白十字のスイーツにしました。白十字は岡山では定評のある老舗洋菓子店。昭和32年(1957年)の創設以来、約60年もの間地元の人に愛されてきたお店です。 蒜山ジャージー牛乳や県内にある自社農園の苺を使うなど、地元産の材料をできるだ…

岡山に移住してよかったこと

岡山に移住して一年とちょっと経ちました。ここに住んで本当によかったと改めて感じています。昨日倉敷の商店街を歩きながら、ふといろんな思いや言葉が心に浮かんできたので、書き留めておくことにします。 好きなところに住むという選択 これはなぜ移住し…

はだか祭りで有名な西大寺から看板建築の残る「五福通り」を散策

日帰り岡山旅。はだか祭りで知られる、岡山市東区にある西大寺へ行ってきました。 はだか祭りが行われる西大寺境内 映画のロケ地にもなった「五福通り」の町並み 小さな橋と水路が日常の風景に カフェ「碧い森」 アクセス はだか祭りが行われる西大寺境内 西…

岡山老舗の人気銘菓。大手まんぢゅうと藤戸まんぢゅうを食べ比べてみました

岡山で地元の人に愛されるお饅頭、大手まんぢゅう(まんじゅう)をご存じでしょうか。 岡山土産といえばきびだんごが有名ですが、岡山の人にとって代表的な和菓子は、この大手まんぢゅうなのです。 大手まんぢゅうを販売しているのは、岡山市北区京橋に本店…