晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいビールを求めて片道3時間!津山線と因美線を乗り継いでタルマーリーに行ってきました

鳥取県にあるパン屋さんタルマーリーは天然酵母のパンが人気のお店。 パンももちろん気になるんですけど、それよりも一度味わってみたかったのがクラフトビール! ホームページを見てみると、「野生の菌で醸すパン、地ビール&カフェ」 とあるように、自然に…

徳島名物フィッシュカツを食べてみてほしい

徳島へ行くと必ず食べたくなるのがフィッシュカツ。 数年前に徳島土産でもらって初めて食べたのですが、これがとてもおいしいのです。 そもそも、フィッシュカツって聞いたことがありますか? 過去にはケンミンショーやマツコの知らない世界など、テレビでも…

神戸のお土産にかわいい猫のチョコレートを。ゴンチャロフのバレンタイン限定「アンジュジュ」

猫のイラストがかわいいゴンチャロフのチョコレート「アンジュジュ」はバレンタイン限定のブランド。 先日法事で大阪へ行ったついでに足を延ばした神戸で見つけたお土産です。我が家は二人とも猫好きで、パッケージに一目惚れ。自宅用に買って帰りました。 …

【大阪・大国町】周記蘭州牛肉面で中国ハラール料理「大盤鶏」を食べてきた

西安留学時代に食べて好きだったものの一つに大盤鶏(ダーパンジー)という鶏肉料理があります。日本ではまだまだ食べられるお店が少ないのですが、大阪にあると聞いて、法事のついでに行ってきました。 懐かしの味を求めて、大国町にある周記蘭州牛肉面へ!…