晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランチ岡山北長瀬6月29日の様子。マルシェ「有機生活マーケットいち」も開催されとても賑やかでした

JR北長瀬駅に2019年6月27日オープンした新商業施設、ブランチ岡山北長瀬。建設中からどんな様子なのか気になっていました。昨日29日の昼間に行ってみたところ、オープニングイベント開催中でとても賑わっていましたよ。 ブランチ岡山北長瀬へのアクセス 自然…

やわらかな灯りに包まれる総社宮回廊「こころ夜市」と「あかりおひろい」

備中国総社宮の回廊で行われるマルシェ、こころ夜市。「どこか懐かしくてあたたかい」というキャッチフレーズにあるように、提灯と灯篭のやわらかな灯りが照らす夜の総社宮がとてもいい雰囲気です。 2019年5月18日開催のこころ夜市。到着してしばらくしたら…

倉敷とことこの活動が山陽新聞に掲載されました

岡山ブログカレッジの運営・参加メンバーを中心として立ち上げた「倉敷とことこ」の活動が、今日6月12日付の山陽新聞に掲載されました。 先にWeb版で見ていたのですが、今朝出社前に購入して紙面を開いてみたら、思った以上に大きく取り上げられていてびっく…

青空アイルの多彩なモンゴル羊肉料理!岡山で異文化交流の場を作っていくモンゴル料理居酒屋

新しい人との出会いは、いつもいい刺激を与えてくれます。岡山では数少ないモンゴル料理を提供する青空アイル。 オープン当初から注目していたものの、なかなかタイミングが合わず、ようやくの初訪問でした。 おいしい料理と珍しいモンゴルのお酒。そして、…

心待ちにしていた日曜日。表町3丁目の小西珈琲、アーケードの商店街、夕暮れの岡山駅前

新しい友人との出会いが二つも続いた日曜日。たまには日記のような記事もいいのではと思いながら、書いています。いい日だったなあと、しみじみ湧き上がってくる気持ちを残しておきたくて。 小西珈琲で憧れの人と会えた 表町商店街のレトロなアーケード 夕暮…

一度は食べたい憧れのパフェ!くらしき桃子総本店のいちごパフェで贅沢なスイーツタイム

倉敷美観地区の人気スイーツ店、くらしき桃子。ガイドブックや地域情報誌でよく取り上げられていて、名前を聞いたことがある方も多いはず。 倉敷本店、倉敷中央店、総本店と美観地区だけで3店舗展開しています。 くらしき桃子といえば、美しいフルーツパフェ…