晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

2015-01-01から1年間の記事一覧

倉敷の路地「ひやさい」を歩こう!美観地区の隠れ家スポットまとめ

倉敷の方言に、「ひやさい」という言葉があるのをご存じでしょうか。美観地区を歩いていると、ところどころで出合う細い路地をそう呼ぶそうです。 「ひやさい」。そう聞いて分かる人は相当の“倉敷通”だろう。観光客が行き交う旧市街地の表通りの奥にたたずむ…

高速バス「ももたろうエクスプレス」で米子へ②青杏+手ぬぐい展

岡山から日帰り米子旅、路地裏散策の続きです。 www.harenokunikara.net 朝日町周辺を歩いたあとは、今井書店錦町店へ。 同店の中にある青杏+(せいあんプラス)という雑貨屋さんで開催中の、手ぬぐい展を見たかったのです。 贈って楽しい、もらってうれし…

高速バス「ももたろうエクスプレス」で米子へ①朝日町路地裏散策

ヨーロッパから一時帰国中の友人に会いに米子へ行ってきました。岡山から米子へは特急やくもを使う鉄道ルートもありますが、今回は高速バス「ももたろうエクスプレス」を利用。 www.ryobi-holdings.jp ももたろうエクスプレスは、両備ホールディングス、一畑…

岡山生まれのこだわりの逸品が揃う!イオン岡山ハレマチ特区365でお土産選び&冬イルミ

親しいお友達との忘年会。クリスマスも近いので1000円以内のプレゼントを持ち寄ることになりました。先日新見で買ったカツマル醤油さんのごまポン酢醤油を早速使ってみたところ、ゆずがふわっと香ってとってもおいしく、ぜひこれを贈りたいなと。 【カツマル…

静かな冬の朝に歩く倉敷の町。美観地区のカフェでモーニング

倉敷美観地区は岡山の定番観光地。週末の昼間はたくさんの人でにぎわいます。ゆっくりとまわりたいなら、まだ静けさの残る朝の散策がおすすめ。いつもより少し早く起きて、朝ご飯と散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。 倉敷駅から美観地区までの散策ルー…

カツマル醤油と古い町並みを訪ねて。新見の御殿町界隈を歩いてきました

久しぶりの遠出ドライブは新見市へ。広島や鳥取との県境にも近い、岡山県の北西部にある町です。古くから山陰往来の宿場町として、また高梁川の高瀬舟の発着点となる川港町としても栄えてきました。 御殿町の町並みを見ながらカツマル醤油のお店へ レトロな…

小さな偶然。Bar Maeda(岡山市北区野田屋町)

先週末は岡山に来てからできたお友達との飲み会。行ってみたいとリクエストした韓国料理のお店へ。たまたまそこで知り合いが働いていて、久しぶりの再会に驚く彼女。メニューには載っていなかったチヂミをサービスしてもらえました。 そして二軒めは、隠れ家…

でゑれ~祭@旧内山下小学校に行ってきました

岡山出身のミュージシャン、スチャダラパーのBoseが実行委員長を務める「でゑれ~祭」。11月21日、22日の2日間に渡り、旧内山下小学校(岡山市北区)で開催されていたので行ってみました。 でゑれ~祭とは 人気お笑い芸人やアーティストのライブ、岡山県内の…

猫好きさん必見!岡山・倉敷周辺の猫がいるカフェまとめ

移住してよかったことの一つ。岡山には落ち着いたおしゃれなカフェがたくさんあって、カフェめぐりが楽しくなります。今回は猫好きな筆者がおすすめする、ときどき猫に会えるカフェを紹介したいと思います! 奉還町から徒歩圏内、時代カフェBARゆすらうめ 吉…

赤いベンガラの町並み「吹屋ふるさと村」へ日帰りドライブ

高梁市成羽町にある、赤いベンガラの町並みが印象的な吹屋ふるさと村。電車で行くにはちょっと不便だけど、ドライブならちょうどいい距離。岡山日帰り旅におすすめのスポットです。 吹屋ふるさと村観光 ベンガラ色の町並みを歩く かつての繁栄を偲ばせる旧片…

集めて楽しい!手ぬぐいの便利な使い方とおすすめショップ

手ぬぐいが好きで、旅先でご当地柄を見つけては買い、普段の生活に取り入れています。 上の写真は、定番の豆絞りならぬ、りんご絞り手ぬぐい。青森に行ったときに買ったものです。 ▶楽天でりんごの豆絞り手ぬぐいを購入 【久光社】りんごの豆しぼり_手ぬぐ…

海辺の古民家カフェ「てれやカフェ」と牛窓の町並み散策

岡山ぶらり旅、今回は海を目指して半日ドライブ。瀬戸内市牛窓町へ行ってきました。 岡山市内からは東へ1時間弱。牛窓にはオリーブ園やリゾートホテル、ヨットハーバーがあり、「日本のエーゲ海」と称されています。 瀬戸内海の温暖な気候はオリーブの栽培に…

若手直木賞作家の飾らないエッセイ。朝井リョウ『時をかけるゆとり』

平成生まれの直木賞作家、朝井リョウさん。 『桐島、部活やめるってよ』が面白かったので、文庫本が出るたび買って読んでいます。 今回の『時をかけるゆとり』は、小説ではなくエッセイ。単行本は『学生時代にやらなくてもいい20のこと』というタイトルで出…

『猫達』を見に猪熊弦一郎現代美術館へ

日帰り四国旅。猪熊弦一郎現代美術館(通称MIMOCA)へ行ったときのことを。 目的は、猪熊弦一郎展『猫達』。展示は9/27までやっています。猫好きにはたまらない内容! 猪熊弦一郎(1902-93)が好んで描いたモチーフのひとつに猫があります。夫婦ともに猫好き…

言葉の持つ怖さ。西加奈子『ふくわらい』

西加奈子さんの文庫本新刊『ふくわらい』を読み終わったので、その感想を。 物語の主人公は、鳴木戸定(なるきどさだ)という女性。紀行作家の父を持ち、自身は出版社で編集を務める。趣味は福笑い。 定という名前は、破天荒な父がマルキ・ド・サドから取っ…

吉備津神社の御釜殿拝観(鳴釜神事)と雨に咲く紫陽花

雨の季節、たくさんの紫陽花(あじさい)が咲く吉備津神社へ行ってきました。 北側の参道からお参りするのが一般的だと思いますが、今回は南側の御釜殿から。 というのも、御釜殿の見学は午後3時まで。到着したのが2時半過ぎとぎりぎりだったため、先に見て…

角田光代『幾千の夜、昨日の月』は遠い記憶を呼び起こしてくれる旅と夜にまつわるエッセイ

タイトルと猫の絵に惹かれて手に取ったこの本、『幾千の夜、昨日の月』は角田光代さんの夜にまつわるエッセイです。 旅が好きな人には猫好きが多い。私の周りだけかもしれないけど、そんな気がします。 角田さんも例にもれず、旅好きかつ猫好きの一人。飼い…

アートの島の玄関「宇野港」から海沿いをドライブ

岡山県内日帰りドライブ旅。今回は宇野港です。 宇野港は岡山県の中南部、玉野市にあります。ここから小豆島や直島、高松へのフェリーが出ていて、いわば海の玄関。 宇野港周辺「駅東倉庫」と瀬戸内芸術祭のアート 渋川海岸は日本の渚100選の一つ ランチは「…

吉備津彦神社を参拝して古民家カフェはこきびでランチ

近場へ日帰り旅。吉備津彦神社に行ってきました。岡山駅からは吉備線で3駅、備前一宮駅から徒歩圏内です。(無人駅ですが、ICカード利用可) 駅の名の通り、吉備津彦神社は備前国の一宮。鳥居の両側には茶色い狛犬。 備前焼でできています。岡山らしいですね…

西加奈子『円卓』を読んで。大事なのはイマジン

大好きな西加奈子さん。直木賞を受賞されて、本当に嬉しいです。 数ある西さんの作品の中から、人と向き合うことや、言葉のやりとりについて考えさせられたこの本、『円卓』を紹介したいと思います。 芦田愛菜主演で、映画化もされています。 円卓?こっこ、…

10年前に聞いていた曲。スピッツの『正夢』から思い出すこと

スピッツの『正夢』。この曲を聞いていたのが10年前。東京で、数年ぶりに友人と再会したことを思い出します。初めての転職を決断した時期。動き出すタイミングを掴めずにいたときに、懐かしい人に会えたことが、流れを変えるきっかけになりました。 何年も会…

そこにしかないものをみつけに。雑誌『せとうち暮らし』のトークイベントに参加してきました

瀬戸内海の島々の魅力が詰まった雑誌『せとうち暮らし』。宇野港で行われた、トークイベントに参加してきました。 bollardさんでのトークイベントにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! | せとうち暮らし アーカイブス せっかくなので、会場…

小豆島にまつわる悲恋の物語。樋口毅宏『二十五の瞳』

樋口毅宏さんの『二十五の瞳』を読みました。この本は、正直なところ自分では選ばないだろうな、という作品。彼が樋口さんのファンで、文庫で新刊が出る度に買ってきて勧められます。 二十五の瞳 [ 樋口毅宏 ] 樋口さんの作品は、読めば物語に引き込まれるし…

原田マハ『でーれーガールズ』は岡山が舞台。のんびりと眺めたい旭川沿いの風景

岡山を舞台にした小説、原田マハさんの『でーれーガールズ』を読みました。 もうすぐ映画も公開されます。イオンシネマ岡山にて先行公開。 学生時代の鮎子を優希美青、武美を足立梨花が演じています。二人はNHKの朝ドラ『あまちゃん』でも共演していましたね…

Radio MOMOと懐かしい音楽の持つ力

ブログを始めました。 晴れの国岡山へ、大好きな町に住みたくて、引っ越してきました。 始まって間もない岡山生活。どのぐらいの人に届くのか、今はまだ未知だけど、このブログから広がる世界を楽しみに、少しずつ綴っていきたいと思います。 ブログの詳細と…

このブログと運営ポリシーについて

当ブログをご訪問くださり、ありがとうございます。改めて、プロフィールと運営ポリシーをまとめました。 このブログについて 晴れの国から旅まち巡り よく読まれている記事 旅のこと 本のこと 語学のこと 書いている人 主なテーマ 活動実績 運営ポリシー プ…