晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

医大前商店街「亞洲物産」で中国食材探し

日本にいながら本場中国の食材を調達できる物産店。中国好きならわくわくすること間違いなしだし、そうでなくても異国を感じながら商品を眺めるのも楽しいはず。

 

岡山市内に何軒か中国食材を取り扱う物産店があるのですが、我が家ご用達は亞洲(あしゅう)物産。場所は岡山大学病院からすぐ。岡大鹿田キャンパスの医学部正門前から北に延びる、医大前商店街の中にあります。

 

 

亞洲物産で買ったもの

huoguo-soup-base

先日亞洲物産で買ってきた戦利品。火鍋の素とつけだれ、ココナッツミルクジュース、康師傅(カンシーフ)紅焼(ホンシャオ)牛肉麺

 

 

康師傅は台湾発祥の食品メーカー。西安留学中はカップラーメンといえばここのをよく食べていました。

kangshifu-beef-noodle

紅焼というのは、醤油を使った中国では定番の調理法。中国料理店のメニューにもよく出てきます。紅焼茄子が特に好き。唐辛子を加えて味付けされ、ピリ辛なことが多いです。

 

亞洲物産への行き方

亞洲物産の入口です。最寄りのバス停は岡山大学病院入口か水道局前。

ashu-bussan

岡山駅からはバスが便利。岡電バス12、22、52、62、92番系統や循環バス「めぐりん」など本数は多いです。詳しくは大学病院へのアクセスを参考に。

交通アクセス | 岡山大学病院 おかやまだいがくびょういん OKAYAMA UNIVERSITY HOSPITAL

 

岡山駅東口から約1.5km、徒歩20分~30分ぐらいなので、町歩きが好きな方は歩いて行くのもいいですよ。ちょっと遠回りになりますが、西川緑道公園を通ると新緑の季節は特に気持ちいいです。

www.harenokunikara.net

 

私たちは連休の混雑を避け、自宅から50分程歩いて行きました!いい運動になりましたよ(*´ω`)

 

火鍋の素からピータンや冷凍羊肉まで!中国食材を豊富に揃える亞洲物産

groceries

亞洲物産の店内に一歩入ると、八角やらスパイスの香りが漂いそこはもう中国。店員さんはとてもフレンドリーに日本語で接してくれるので安心です。

どんな食材なのかわからないときは、気兼ねなく聞いてみると教えてくれますよ。

 

huoguo-soup-base

火鍋の素だけでも種類がいくつか。以前シャオフェイヤン(小肥羊)の火鍋の素を買って食べたことがあるのですが、別のも試したくて、海底撈(ハイディラオ)大紅袍(ダーホンパオ)というブランドのものを買ってみました。

店員さん曰くかなり辛いよ、ということでしたが辛い物好きとしては挑戦しておかないと!

 

これを入れておけばとりあえず中国っぽくなる、老干媽(ラオガンマー)ラー油調味料

laoganma-seasoning

 

 

豆鼓入り調味料とかよくわからないおつまみ的なものとか。 

chinese-seasoning

chinese-pickles

 

スパイス好きにおすすめ。花椒八角クミンがスーパーで買うより安いし、小分けになってるので使い切りがしやすいです。孜然(ズーラン)がクミンのこと。

spice

 

冷凍水餃子や小籠包は人気商品。岡山市内の飲食店にも卸しているそうです。

dumplings

パクチー水餃子が買いたかった!今度は車で調達しに来よう。

火鍋によく合う冷凍羊肉もありましたよ。

dumplings

水餃子に欠かせない黒酢。

chinese-black-vinegar 

おつまみやお茶請けに食べるヒマワリの種、さらにはピータンなど日本のスーパーであまり見かけることのないものが揃っています。

pidan-egg

 

中国野菜やお総菜が買える岡山正宗骨里香(グーリーシャン)。亞洲物産からさらに西へ行った清輝橋にあるこのお店もおすすめです。

www.harenokunikara.net

 

医大前商店街で飲み歩きやアジア料理巡りも 

idaimae-shotengai

亞洲物産のある医大前商店がなかなか楽しいエリアなのですよ。駅から距離があるため、ゴールデンウィーク中でもさすがに観光客はここまで来ないのか、人が少なくて穴場。

 

この辺りは市役所や大学病院のお客さんが多そうなので、平日の方が賑わっているかもしれません。

okonomiyaki-matsuya

昭和レトロな街灯とお店がいい雰囲気を醸し出しています。あまり知られていないのがもったいない。

shizu

shizu

 

先月オープンしたばかりの新しいお店、豊前うどん「いしば志」。岡山では珍しい福岡のうどんが食べられます。ごぼ天うどん食べたい。

ishibashi

なでしこは長崎ちゃんぽんのお店。九州の麺食べ比べができますね。

nagasaki-chanpon-nadeshiko

大衆食堂とし坊は昼の定食が安い。700円でコーヒー付き。 

toshibo-lunch-poster

焼肉とか焼き鳥とか、何軒かはしごしたくなります。 

yakiniku-fukusuke

yakitori-torika

 

この日の晩ご飯は中国料理店「昇福門」へ。

shofukumon

 

 

同じ通りにインド料理が2軒、ネパール料理店もあって、アジア料理巡りができそう。 

indian-kitchen-torkari

indian-kitchen-torkari

大学病院の西にはサムギョプサルが食べられる韓国料理店「チョガ」もありますよ。

www.harenokunikara.net

 

注意点は21時とか早めに閉まってしまうお店が多いところ。飲み歩くなら明るいうちからですね!(常に呑兵衛目線でスミマセン!)

 

もう少し歩くと、大雲寺交差点に台湾料理店や中国料理店があり、夜遅くまで開いています。医大前で軽く食べて、そのあとは繁華街へ移動するという使い方もアリです。