晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

一日中モーニングOK!ナカニシ珈琲のずっとモーニングセット

※現在南区新保の店舗は閉店中。近々移転オープンする予定のようです。

ナカニシ珈琲(なかにしコーヒー)|カフェ・喫茶

(2021年6月22日追記)

 

休日の朝はゆっくり出かけたい。

一日中モーニングができる、岡山市南区新保にあるナカニシ珈琲さん。早起きが苦手な人にとってありがたいお店です。

nakanishi-coffee

ナチュラルな色合いの外観で、住宅地の中に馴染む一軒家カフェ。

menu-board

entrance

先日見つけた廃線跡を利用した遊歩道「臨港グリーンアベニュー」はここからすぐのところにあります。お店の前に数台分駐車場がありますが、自転車や徒歩で遊歩道を散策した後に立ち寄ってみるのもいいですよ。

 

入って左側にテーブル席とカウンター席。

table

counter

右側にもカウンター席があって、厨房の中のオーナーさんとお話しができます。私たちはさらに奥のソファー席に座らせてもらいました。

painting-and-books

棚の上に飾ってあるのはオーナーさんの似顔絵。優しい笑顔はそのままでしたよ。そして着物に割烹着というスタイルでの接客が新鮮。喫茶店のママさんというよりは、女将さんという呼び方の方がしっくりきますね。

 

レトロで和風な小物がお店と女将さんの雰囲気にぴったり。パンダグッズが置いてあったり、メニューのファイルの中に太極拳講座の案内があったり、ときどき出てくる中華テイストも気になりました。

clock

sugar-pot

handmade-coaster

コースターは着物のはぎれで作ってあるのかな。

 

お店の名前が「ナカニシ珈琲」というだけあって、コーヒーメニューが充実。ブレンドはハードとソフトの2種類から選べます。 

menu

岡山県産、高梁紅茶もありましたよ。

 

ずっとモーニングセットは閉店までオーダー可能。ドリンク代+200円。

breakfast-menu

愛知や岐阜のドリンク代だけのモーニングと比べると割高に感じるかもしれませんが、クオリティが高くてコスパは十分。

 

今回はブレンド(ハード)モーニングセットを注文しました。 

coffee

コーヒーはポットで出てくるのです!400円でこの量はびっくり。2杯半ぐらいは飲めましたよ。

coffee

丁寧に淹れられたコーヒーとボリュームたっぷりのモーニング。

breakfast

写真には撮ってませんでしたが、ゆで卵の黄身の色がいつも家で食べるのと全然違います。鮮やかな濃いオレンジ色で、良質な卵が使われてそうでしたよ。サラダのドレッシングも、ふわふわのトーストもとってもおいしい。

 

でき上がるまでちょっと時間がかかりました。だけど、落ち着いたお店の雰囲気の中でゆったりと待つのは苦になりませんでしたね。女将さんの気配りもすばらしく、いろいろと声をかけてくださいました。

 

問屋町のマイマイや、大元のホンキートンクと並んで、これから何度も通いたくなるお店の一つです。急いで食事をしたいときにはあまり向きませんが、ぜひ時間を気にせずゆっくりと過ごしてほしいですね。

 

ナカニシ珈琲

〒700-0945 岡山県岡山市南区新保541

営業時間:木、金、土、日 11:00~17:00

ナカニシ珈琲(なかにしコーヒー)|カフェ・喫茶