晴れの国岡山から旅まちめぐり

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山や旅の魅力を発信。ときどき読書記録。

でゑれ~祭@旧内山下小学校に行ってきました

岡山出身のミュージシャン、スチャダラパーのBoseが実行委員長を務める「でゑれ~祭」。11月21日、22日の2日間に渡り、旧内山下小学校(岡山市北区)で開催されていたので行ってみました。

de-re-sai-flier

でゑれ~祭とは

人気お笑い芸人やアーティストのライブ、岡山県内の飲食店によるフードブース、フリーマーケットなどが繰り広げられるイベント「でゑれ~祭」(同祭実行委員会主催)が21、22日、旧内山下小学校(岡山市北区丸の内)で開かれる。人気ラップグループ「スチャダラパー」のメンバーで勝央町出身のBose(ボーズ、本名・光嶋誠)さん(46)が実行委員長を務める。
「でゑれ~祭」に豪華ゲスト続々 21、22日に岡山・旧内山下小:おでかけ: おでかけ: タウンナビ:山陽新聞デジタル|さんデジより

 

ゲストアーティストもバカリズムや藤井隆、クラムボンの原田郁子などなかなか豪華。

ですが今回はふらっと行きたかったので、有料チケットは買わずに無料スペースのみ見学してきました。

 

今回のいちばんの目的は、地元産の食べ物!

屋台が並ぶ「でゑれ~グラウンド」へ。

de-re-ground

food-stands

ハンバーガーやカレー、お好み焼きに地ビールも。

いろいろあって目移りしますが、最初に選んだのはこれ!

タコライス

岡山パクチーを使ったタコライス。
パクチーは盛り放題!ハサミで好きなだけ切ってのせます。

岡山パクチー

ご飯は雑穀米でヘルシー。

真備竹林ビールと桃太郎からあげもお買い上げ。

momotaro-karaage

明るいうちから外で飲むお酒は最高ですね。

 

お腹を満たしたあとは、「でゑれ~校舎」へ。

de-re-school

panel-art

木の床があって、校舎内はとても渋い。

教室を使って展示や販売、ワークショップが行われています。

内山下小学校

写真教室やヨガ体験、ヤンキー仕様な奇抜な学ランの展示もありました。

岡山は学生服の産地として有名なのです。

 

そして島根出身の芸人、ネゴシックスによるイラスト教室「バキバキ教室」がちょうど開かれていて、ご本人さんいらっしゃいました。

 

中庭は喫煙スペースに。

courtyard

入口近くの顔抜きパネル。

顔抜きパネル

 

会場には、岡山のゆるキャラたちも来ていました。

うらっち&ももっち。

うらっち&ももっち

 

初めて見た、リアルなシラカベーノ。倉敷のゆるキャラです。

意外と小柄でびっくりしました(^^;

シラカベーノ

背中にはQRコードが!斬新。

QRcode

「ボクのことが知りたいニキータはQRコードにアクセス」だそうです(笑)

 

名刺も配ってましたよ。

card

「今日から君の彼氏だよ。」って書いてある(笑)名前長すぎ!

 

と突っ込みどころ満載のシラカベーノですが、がんばってアピールしてたのでぜひ応援ください(;^ω^)

shirakabeno.com

 

無料スペースだけでも面白かったですが、来年はゲストのトークショーやライブにも行ってみたくなりました。 

 

最後に、実行委員長のBoseからの熱いメッセージを載せておきます。

インターネットの普及やなんかで、なんでも観れた気分、やった気分になりがちな世の中です。大好きなミュージシャンや芸人のライブでも、 「あとでどこかで観られそう」なので、ついスルーしてしまいがちです。 しかし、子供の頃、誰もがそこいらのお祭りで感じたあの気持ち、脳裏にベタッと張り付いた変な記憶。 ああいったものは、やっぱり液晶のモニター越しには体験出来ないですよ。 だからやっぱり、ちゃんとしたお祭りをやらないとなって思ったんです。謎の高揚感があって、無駄に強烈で、 すっごいバカみたいな二日間になればいいと思っています。

 

motto-moero.jp

 

1212 【DVD付初回限定盤】

1212 【DVD付初回限定盤】

 

 

PGA ネゴシックス iPhone 5 ケース ヤマ PG-NEGO6C01

PGA ネゴシックス iPhone 5 ケース ヤマ PG-NEGO6C01