晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

徒歩でぐるっと一周。備前♡日生大橋を渡って頭島へ

先日訪れた備前市にある日生(ひなせ)。前回はカキオコをはじめグルメについて書きましたが、今回は観光編です!

カフェでモーニングをしてから、備前日生大橋を渡って頭島をぐるっとまわってきました。

 

 

カフェサザンでモーニングコーヒー

※残念ながらカフェサザンは既に閉店しています。(2023年4月追記)

頭島へ向かう前に立ち寄ったカフェ。港の見える「カフェサザン」で朝の一杯。

cafe-southern

目を引くグリーンの器。

coffee-cup

お店は2階にあります。

entrance-cafe-southern

11時までのモーニングではアーモンドクリームを塗ったトーストがいただけるそうですよ。姫路のアーモンドトーストみたいでおいしそう。

 

カフェ サザン

岡山県和気郡日生町日生843-18 2F

  

頭島をぐるっと一周!徒歩でまわれる小さな島

いよいよ橋を渡って頭島(かしらじま)へ。昨年の春開通したばかりの備前♡日生大橋。ハートも含めて正式名称です。

bizen-hinase-ohashi

日生と鹿久居(かくい)島を結ぶこの橋ができて、今まで船でしか行けなかった頭島へ車で渡れるようになりました。鹿久居島と頭島は頭島大橋で結ばれています。

頭島へ入るとすぐにある市営駐車場に車を停めて、島を散策。市営駐車場から先は道が狭くなるので、有料(400円)ですがこちらに停めるのが無難だと思います。

追記:2017年10月より100円に値下がりしました。

 

周囲4kmの小さな島。徒歩で十分まわれます。

shell

少し歩くと、大量のホタテの貝殻が。牡蠣の養殖に使われるもの。


穏やかな海と漁船。とてものどか。

port

お好み焼き屋、ふみ。カキオコは日生で食べる予定だったため、今回は立ち寄らず。

okonomiyakiya-fumi

フェリー乗り場。

kashirajima-ferry-terminal

待合室は昔スナックか何かだったのかな?というような造りでした。
マンボーのステンドグラスがかわいい。

waiting-room

民宿ひろえのそばの細い路地を上がります。

minshuku-hiroe

隣にも民宿、金栄丸。

kineimaru

坂道をさらに上っていきます。

hill

みかん畑と海。

mikan-tree

坂道を下ると路地の向こうに海が見えてきました。
こういう景色、大好きです。

path-to-the-beach


島の小さなビーチ。外輪海水浴場。

sotowa-beach

water

水面がキラキラ。

beach

 

海岸から少し坂を上っていくと、小さな美容院がありました。
看板が渋い。

hair-salon

みかん畑が広がる丘。
太陽をたくさん浴びたおいしいみかんが採れそうです。

mikan-farm

梅の花が咲き始めていました。

ume-blossoms

高台からは瀬戸内海を望めます。

setonaikai-from-the-hill

いちじく畑。初めて見ました。

fig-farm

島の郵便局。

post-office

ここからは再び坂を下ります。

park

小さな公園の脇を通り、海へと続く細い路地。

hilll

ずっと見ていたくなる光景。

setonaikai-from-the-hill

民家の間を抜けて、坂を下っていきます。

 

hill

迷路のように入り組んだ坂道は、尾道の町にも似た雰囲気。

hill

駐車場近くの海岸に戻ってきました。向こうに見えるのは鴻島(こうしま)。
別荘が立ち並んでいます。

koshima

 

360度瀬戸内海を見渡せる「みなとの見える丘公園」

島を散策したあとは、日生へ戻ってみなとの見える丘公園へ。

minato-no-mieru-oka-park

備前♡日生大橋を上から眺めます。春は桜がきれいだそう。

日生港に並ぶフェリー。

hinase-ferry-terminal

360度海が見渡せます。
日生諸島と養殖のいかだ。晴れていれば小豆島まで見えるそうです。

setonaikai


公園の手前に駐車場がありますが、車がすれ違うのも難しいぐらい道が狭く、対向車が来ないかひやひやしながらなんとか辿り着けました。運転が心配な場合は、ハイキングがてら徒歩で登ることをおすすめします。遊歩道を歩いて20分程度です。

 

海辺の風景に馴染む頭島の猫たち

最後に頭島で出会った猫たちを載せておきます。芸術祭でまわった島々でもそうでしたが、穏やかな時間が流れる小さな島の風景に、猫はよく似合いますね。

black-cat

brown-tabby-cat

tortoiseshell-cat

orange-tabby-cat

orange-tabby-cat

 

▶頭島周辺の宿を探す じゃらんnet

 

日生諸島も載っています!

瀬戸の島旅 岡山・香川を島はしご 小豆島 笠岡諸島 豊島 直島 日生諸島+27島

瀬戸の島旅 岡山・香川を島はしご 小豆島 笠岡諸島 豊島 直島 日生諸島+27島

 

 

お土産に人気!瀬戸内れもんイカ天

まるか食品 イカ天瀬戸内れもん味 85g×12袋

まるか食品 イカ天瀬戸内れもん味 85g×12袋