晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

岡山にいながら異国の味巡り!近場のエスニック料理店で海外旅行気分に浸ってみよう

海外旅行ができない悲しい気持ちを埋めるべく、岡山にいながら異国の味巡り。4月中旬から数週間、ちょうど緊急事態宣言が出されるぎりぎり直前まで同居人や親しい友人と少しずつ各国料理のお店に足を運んでいました。

 

岡山でも意外と様々な国の料理を体験できますよ。まだまだ記事に書きたいお店がたくさんあるけど、今回は4か国!台湾、中国、ベトナム、インドの味に出会えるどれも素敵なお店です。

 

 

【台湾】岡山市北区奉還町「好日」のかわいいフルーツドリンクと焼き菓子をテイクアウト

好日(こうじつ)は、ずっとずっと気になっていた奉還町の台湾ドリンクのお店。 台湾好きな友人と一緒にイコットニコットでイベント出店されてる日に行ってきました。

kojitsu-menu-at-icotnicot

 

かわいい台湾ドリンクをテイクアウトして、休憩スペースでゆっくりと。選んだのは、左側の翡翠レモン。ちょっと暑いぐらいのこの日の気候にぴったり。お友達のは限定のチーズいちご

Taiwanese-fruit-juice

 

イコットニコットで月に一度開かれている岡山駅前蚤の市。残念ながら、緊急事態宣言により5月、6月は開催されませんが、また再開したらお買い物ついでにぜひ。

 

  

岡山駅前蚤の市では、思いがけず岡山の「いいもの」を見つけられました。

 

好日も緊急事態宣言に伴い、6月1日から休業中。営業再開されたら、豆花牛肉麺を食べに、奉還町の店舗の方に行きたいです。 

 

7月に好日の台湾牛肉麺を食べてきました。(※2021年8月追記)

www.harenokunikara.net

 

奉還町のお店、めちゃくちゃかわいいんですよ。フォローしてるy@suさんがいい感じの写真をアップされてたのでシェア。 

 

 

お家へのお土産に買った蛋黄酥(ダンファンスー) 。あんこと塩漬けにしたアヒルの卵黄が入った台湾のお菓子です。

danhuang-su-kojitsu

danhuang-su

月餅にも入っているアヒルの卵黄。ちょっとクセがあるんですけど、好日の蛋黄酥は甘いあんことのバランスがよく、食べやすかったです。

 

【中国】瀬戸内市邑久町「天福」でボリュームたっぷり本格中国料理

ゴールデンウィーク中においしい中華を求めて東へドライブ。邑久(おく)町にある天福。本場の香りと味で最高でした!月1通いたいお店。

chinese-restaurant-tenfu

 

 

邑久町があるのは、岡山市東区と隣接する瀬戸内市。思ったより近かったです!運転練習にはちょうどいい距離。岡山市中心部からは20km程。

 

せっかくならビールも一緒に!といけないのがつらいところですが、そこはぐっと我慢して料理を堪能することに。

beef-omasum

chili-sauce

最初の一品は、麻辣センマイ。辛い付けだれでいただきます。北京の爆肚みたい。センマイは臭みがなく、コリコリした食感がたまりません。実はこれ、事前にネットでメニューをチェックして、絶対頼もうと狙ってました。

 

お店の看板には台湾料理の文字がありますが、ここは中国ですね。よくあるパターンです。台湾料理と掲げてた方が印象がいいとかなんとか……。

 

続いてやってきたのは、ボリュームがおかしい油淋鶏。メニュー写真より明らかに多いです(;´∀`)

Youlinji-fried-chicken

残して持ち帰ろうかと思ったけど、なんだかんだ平らげてしまいました。食べ過ぎ。

Youlinji-fried-chicken

 

そしてこれがイチオシのパクチー入り刀削麺

Chinese-beef-noodle

最高においしいのでパクチー&辛いの平気な人は、ぜひ食べてみてほしいです。牛肉はスジなのか歯ごたえあり。これがまたいい味を出してます。

beef-and-coriander

モチモチの刀削麺。

daoxiaomian-noodle

次は皮蛋豆腐とか干豆腐とか四川風ホルモン辺りを狙ってます。絶対また行く!

 

【ベトナム】岡山市北区駅前町「ハノイレストラン」はいつ行っても異国の空気

母と同世代の岡山の飲み友達と。一度行ってみたかったという友人のリクエストで岡山駅前商店街のハノイレストランへ再び。 

www.harenokunikara.net

 

beer-braised-chicken

まずは私のおすすめを。食べづらいけどおいしい、チキンのビール煮

 

何か変わったものも食べてみたいってことで、豚の内臓煮込み的な鍋。

boiled-pork-offal

マムトムっていうエビを発酵させた調味料に初挑戦。だいぶクセ強めな塩辛的な。砂糖を加えると食べやすくなりますよ、とか苦手だったら普通のヌクマム(ベトナムの魚醤)を持ってきますと、優しく声を掛けてくれる店員さん。

Mam-tom-paste

さすがに臭いが独特すぎて、途中からヌクマムに変更してもらいました。食べられないわけじゃないけど、ヌクマムをつけたときの何とも言えない安心感!

 

定番の生春巻きも。

Vietnamese-spring-rolls

ここはいつ来てもベトナムの人でいっぱい。この日は珍しく日本語が聞こえてきました。初めてかも!?(笑)

 

1階のハノイマートでは、ベトナムの食材が買えますよ。 

 

 

【インド】岡山市北区大供「パイシーパイス」で南インドのミールスを味わう

最後は、インド料理を食べに、医大前商店街のパイシーパイスへ。ここもなかなかチャンスがなくて行けなかったお店。アジア料理女子会のメンバーで行ってきました。

 

 

緊急事態宣言が出される直前の週末。なんとかぎりぎり会えてよかったです。お店も密にならないように基本予約制で対応されてるし、換気のいい席でゆっくり過ごせました。 

south-Indian-meals

初めて食べる、南インドの料理。単品のカレーにも惹かれたけど、せっかくなのでミールスという定食料理を頼んでみましたよ。

小皿に入ったカレーやおかずは単独で食べてもライスの上で混ぜて食べても。

curry

前にアリババっていうトルコ料理屋さんで食べたヨーグルトのペーストみたいなのも。ニンニクとスパイスが効いたヨーグルトも意外とおいしいんですよ。

 

ライスに添えてあるのは、マンゴーの辛いピクルス。初めて体験する味。大好きです、こういうの。

mango-chili-paste

酸味と辛味と甘味とたくさんの味が絡まって楽しい。

 

チャイがおかわり自由という太っ腹なサービス。

chai

チャイ専用の容器。日本では珍しいのだとか。

 

パイシーパイスも緊急事態宣言が解除されるまで休業中。メニューや営業スケジュールはInstagramでチェックしてみてくださいね。イオンモール岡山のハレマチ特区365でスパイスキットが買えるそうですよ。

 

 

パイシーパイスの1階にはスパイスが入った瓶がずらりと。

spicy-spice-counter

 

2階の和室はめっちゃ落ち着きます。ゆっくりしてってくださいね、とお声掛けいただき、その言葉に甘えてしっかり寛がせてもらいました。

spicy-spice-table

お店の奥さまが描かれた絵が飾られてます。岡山出身の日本人女性と、インド出身のシェフが夫婦で始められたお店で、二人はオーストラリアで出会ったのだそう。

 

今や簡単には行けなくなってしまった海外に思いを馳せながら、岡山とインドが融合した空間で、のんびりとした時間が流れるパイシーパイスでのひととき。

 

 

大好きな旅行も飲み会もできない自粛の日々が続き、モヤモヤすることもありますが、蜜を避けつつ、応援の意味も込めてまた定期的に通いたいと思います!

 

リアルな海外旅行記はこちらから。

▼2019年秋の北京旅行

www.harenokunikara.net

 

▼2018年春の台湾旅行

www.harenokunikara.net

 

お家で海外ご飯シリーズ。

▼手作り肉まん花巻

www.harenokunikara.net

www.harenokunikara.net

 

火鍋の素でお手軽に現地の味を再現

www.harenokunikara.net