晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

集めて楽しい!手ぬぐいの便利な使い方とおすすめショップ

手ぬぐいが好きで、旅先でご当地柄を見つけては買い、普段の生活に取り入れています。

aomori-ringo

上の写真は、定番の豆絞りならぬ、りんご絞り手ぬぐい。青森に行ったときに買ったものです。

 

▶楽天でりんごの豆絞り手ぬぐいを購入

【久光社】りんごの豆しぼり_手ぬぐい_赤 日本製 青森

 

きっかけは、4年前。こちらの猫娘柄の手ぬぐいにひとめぼれ。

nekomusume

鳥取の境港にある、水木しげるロードのお土産屋さんで見つけました。

 

手ぬぐい専門店かまわぬとのコラボで1,300円ぐらいしたのですが、かわいさに負けてお買い上げ。それ以来、手ぬぐいにはまっています。

 

手ぬぐいの魅力や、普段どんなふうに使っているかを紹介していきますね。

 

 

手ぬぐいのいいところ

乾きやすくて清潔

端が切りっぱなしになっていて、濡れてもすぐ乾きます。

タオルだと季節によってはにおいが気になったりしますが、手ぬぐいならそんな心配もありません。

 

かさばらない

しまっておくのに場所をとらないし、普段はハンカチとして持ち歩いて、食事のときには膝にかけたりも。

また、旅行に2~3枚タオル代わりに持っていっても便利。洗ってハンガーにかけておけば、翌朝には乾いています。

 

柄が豊富

伝統的な和の柄だけでなく、食べ物や動物、キャラクターなどデザインや色も豊富。テーマを決めて集めるのも楽しいし、ちょっと置いておくだけでおしゃれな感じになります。

 

使うときの注意点

使い始めは水洗いしてから

昔ながらの手染めのものは色落ちしやすいためです。できれば2,3回は水洗いして使い、あとは洗濯機でOK。洗うたび柔らかくなっていくのも手ぬぐいの魅力。

 

ほつれはハサミで切る

端が切りっぱなしのため糸がほつれてくるので、ハサミでチョキチョキと。裁ちばさみを使うと切りやすいです。ちょっと面倒ですが、数回繰り返すと落ち着いてほつれなくなりますよ。そしてそんなひと手間をかけた分、愛着もわいてきます。 

 

手ぬぐいアレンジいろいろ

タオル代わりにさらっとかけておくだけで、洗面所が華やかな雰囲気に。

towel

お風呂で体を洗うのにも使っていますし、かごにかけて目隠しとして使ったりも。

ティッシュカバーにも、香川のうどん柄手ぬぐい。

tissue-box

包み方はこちら 

手ぬぐいの使い方 ◆ティッシュボックス包み◆ | 伊兵衛日記

100均のクリップで留めて、出窓のカーテンに。クリスマスやお正月の柄で季節感を出すのも粋だと思います(*^^*)

curtain

 

我が家ではさらにこんなところにも。

plastic-bottle

ペットマトというペットボトルを使った水耕栽培キットでパクチーを育てたのですが、根に光が当たらないように手ぬぐいを巻いていました。 

 

ペットマト・ステッチ 香るパクチー

ペットマト・ステッチ 香るパクチー

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

もちろん、ペットボトルホルダーとしても。

若おばあちゃん「わらこの部屋」/手作り小物/ペットボトルを手ぬぐいで包む

 

旅の手ぬぐい

こちらは旅先で集めた手ぬぐいの一部。先日九州を旅したときに買ってきたものです。 

tenugui-kyushu

熊本城の石垣、「武者返し」にちなんで、小さいお侍さんが。

kumamoto-castle

 

鹿児島の指宿温泉手ぬぐい。白鳥みたいなのは、昔ネッシーとともに話題になった池田湖のイッシー。

isshi

ハイビスカスや砂蒸し風呂にオクラも。指宿はオクラの産地でもあるのです。

tenugui-ibusuki

 

手ぬぐいはどこで買ったらいい?おすすめの手ぬぐい専門店はここ!

最後に、個人的におすすめの手ぬぐいショップを5つご紹介します。

 

かまわぬ

手ぬぐい好きなら知らない人はいないかも!?直営店は首都圏と名古屋になりますが、取扱店が全国にあり、雑貨屋さんやインテリアショップで見かけることも多いです。

 

企業やデザイナーとコラボした限定柄も。  

株式会社かまわぬ

 

 

濱文様

こちらも和雑貨のお店や東急ハンズなど全国に取扱店があり、手に入りやすいです。捺染(なっせん)という染め方を取り入れているため色落ちしにくく、手ぬぐい初心者におすすめ。

 

動物柄や季節の柄が豊富。

濱文様 横浜捺染(なっせん)について|横浜のデザインテキスタイルブランド|濱文様

 

 

梨園染 戸田屋商店

上記2つに比べると見かけることが少ないですが、観光地のお土産屋さんやイオンの雑貨店で買えることも。三越の呉服売り場、東急ハンズでも取り扱っているようです。

 

フルーツ柄が色鮮やかできれい。 

梨園染 戸田屋商店/取扱い店舗のご紹介 

 

 

nugoo 拭う鎌倉

首都圏の店舗とオンラインショップでの取り扱いになりますが、nugooの手ぬぐいはデザインや贈り物のラッピングもかわいくておすすめです。

写真は、相方がひよ子と一緒に買ってきた東京出張のお土産手ぬぐい。

鎌倉のお店ということで、ユニークな大仏柄があったり、東京駅のKITTE丸の内店では郵便ポストの限定柄も。鎌倉や東京観光のお土産にぜひ。 

nugooの手ぬぐい 鎌倉【拭う】本染め手拭い専門店と手ぬぐい通販

 

倉敷 互茶

岡山で手ぬぐいを買うならここ!倉敷美観地区の東町通りにある互茶さん。ままかりや桃など岡山名産品をモチーフにした「おかてぬ」がおすすめ。

 

オンラインショップ(Yahoo)での購入も可能です。

互茶(お茶と手ぬぐいの日本茶カフェ)

おかてぬはイオン岡山のハレマチ特区365でも扱っていますよ。

 

今週のお題「愛用しているもの」