晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

ブランチ岡山北長瀬6月29日の様子。マルシェ「有機生活マーケットいち」も開催されとても賑やかでした

JR北長瀬駅に2019年6月27日オープンした新商業施設、ブランチ岡山北長瀬。建設中からどんな様子なのか気になっていました。昨日29日の昼間に行ってみたところ、オープニングイベント開催中でとても賑わっていましたよ。

 

 

ブランチ岡山北長瀬へのアクセス

北長瀬駅は、岡山駅から西へ1駅、倉敷駅からは東へ3駅のところにあり、周辺には比較的新しい住宅地が多いです。駅自体も新しく、2005年旧国鉄岡山操車場跡地に開業しました。

 

ブランチ岡山北長瀬は駅に隣接。北長瀬駅南口を出て、左側の敷地がそうです。改札を出て右手が南口。すぐに見えてくるのでわかりやすいですよ。

 

車で行く場合は、駐車場が2か所あります。ゲートレス方式を採用していて慣れるまで戸惑うこともあるかもしれません。自分の車のナンバーを入力する必要があるので、忘れそうな方はナンバープレートの写真を撮っておくといいかも。

 

事前に公式ホームページで利用方法をチェックしておけば、さらに安心です。

【立体駐車場】
最初の1時間---無料

以降全日---200円/60分

店舗サービス券2枚まで利用可能 当日最大(24時まで)※繰返し適用--700円


【平面駐車場】
最初の30分---無料

以降全日---200円/60分

店舗サービス券2枚まで利用可能 当日最大---なし

アクセス&マップ|ブランチ岡山北長瀬 | ブランチ岡山北長瀬(岡山県岡山市)は、ショッピングを通じて人々がつながる、複合商業施設です。

 

店舗を利用すると1時間のサービス券がもらえます。サービス券は2枚まで使用可能。立体駐車場は最大3時間、 平面駐車場は最大2時間半まで無料になります。

 

駐車場入口は2つあります。北長瀬駅に近い方が平面駐車場入口、岡山ドームに近い方が立体駐車場入口です。29日は岡山ドーム方面に臨時駐車場も用意されていました。

 

自然が多く開放的なブランチ岡山北長瀬敷地内

岡山ドーム側から遊歩道を歩いていくと、緑が多い公園のような空間が広がっています。店舗は棟に分かれていて、どこも窓ガラスが大きく開放的な印象。

芝生の広場やイベントステージがある「グリーンステージ」。気候のいいときは食べ物をテイクアウトして、ピクニック感覚で遊びに来るのもいいですね。

噴水のある「キンダーパーク」には子どもたちがたくさん。

家族連れやデート、一人でのんびり、友人と集まったりと、いろんなシチュエーションで使えそうですね。

北長瀬駅側は屋根があり、天候に左右されない造りになっています。

 

飲食店やスーパー、コワーキングスペースも。現在27店舗がオープン 

6月27日に営業を開始したのは27店舗。最終的には45店舗がオープン予定で、これから新しいお店がまだまだ増えていくようです。

 

USSU

瀬戸内市のキノシタショウテンが手がけるカフェUSSU。

キノシタショウテン系列のカフェはどこもおしゃれで、おいしいコーヒーが人気。USSUではそば粉を使ったガレットが食べられるそうですよ。

 

ハッシュタグ 

ハッシュタグは、ユニークなコワーキングスペース。

コンセプトは「あたらしいふつうをつくる」。広場でお坊さんの姿を見かけて不思議だったんですけど、こんなイベントが開催されていたようですよ。

 

 

ハッシュタグの使い方をみんなで考える、オープンな企画会議を毎月実施するそう。スペースとして利用するだけでなく、運営側と一緒になって双方向に交流できる面白そうな施設です。

 

CAFE Tokidoki KOEIDO

個人的にいちばん気になるお店です。五味太郎デザインのパッケージに入ったきびだんごで有名な、廣榮堂が手がけるカフェTokidoki。

人が多かったのでさらっと見ただけですが、和菓子屋さんのイメージとはずいぶん違うスタイリッシュなカフェになっていました。

 

牛皮のもっちりした食感、地味においしい「調布」の焼きたてが食べられるというのが魅力的!

廣榮堂武田 調布(個装バラ売り1個)

廣榮堂武田 調布(個装バラ売り1個)

 

 

色とりどりの和生菓子や夏限定のかき氷、「Tokidokiごはん」というおこわのランチまで食べられるという充実ぶり。

店内で販売していた、和菓子柄のオリジナルマスキングテープがかわいくてほしくなりました。今度買って帰ろうかな。

 

カフェドクリエ

岐阜や愛知に住んでいた頃よく利用していたカフェドクリエ。岡山ではあまり見かけることがなく、赤十字病院と天満屋バスセンターにあったぐらい。

そのカフェドクリエがブランチの中に入っています。

ここも緑を見ながら気持ちよく過ごせそうです。カフェドクリエといえばトーストサンドですね。ふわふわタマゴのサンドをよく食べていた記憶。

カフェドクリエの隣には本の森セルバが入っていましたよ。

 

米屋のにぎりめし山田村

山田村のおにぎり大好きです。岡山県民の間では知名度が高いおにぎり屋さん。岡山駅や倉敷駅にも入っています。観光で来ても利用しやすいですよ。

山田村のおにぎりは1個200円近く。ちょっと高いと思うかもしれません。ですが一度食べてみると価格相応の味だとわかるはず。大きくて具がたっぷり入っていて、ときどき買って帰ると相方にも好評です。

 

ブランチ岡山北長瀬には、全国チェーンのお店だけでなく、ちゃんと岡山の地元の店舗が入っているのがいいですね。岡山だからこそのお店に出会える商業施設になっているのが好印象でした。

 

この記事では紹介しきれませんでしたが、インド料理店マターも岡山で何店舗か展開しているレストラン。仕事帰りにインド料理とビールで乾杯!なんてこともできてしまいます。楽しみで仕方ありません(*´ω`)

 

西川から「有機生活マーケットいち」が移転。7月中旬からは日曜市に 

29日はオープニングイベントとしてマルシェが出ていました。今まで西川緑道公園で行われていた「有機生活マーケットいち」。ブランチ岡山北長瀬に移転し、7月14日からは日曜市として毎週開催されるそうです。

千屋牛の串焼きやピーチポークウィンナーを出していたのは、バーベキューグルメぶち。

 

焙煎コーヒーや青森産のリンゴジュース。mellow coffeeは高梁にあるコーヒー焙煎所。岡山にはおいしいコーヒー豆を提供しているお店が多いです。家で自分で淹れられる方はぜひ豆から購入するといいですよ。

 

まるごとスイカがどーんと。よく見るとスイカシェイクって書いてありました。どんな味がするんだろう??

 

総社のこころ夜市でカレーを食べた、naturel merci。じゃんけんゲームをする子どもたちが楽しそうでした。

マーケットいちの出店情報はFacebookページからチェックできますよ。

 

暮らしやすい北長瀬エリア

北長瀬は我が家から最寄りの駅。ブランチ岡山北長瀬までは、のんびり写真を撮りつつ、歩いて向かいました。

 

北長瀬周辺は、岡山にも倉敷にもJRで繋がっていて便利なエリアです。お気に入りのカフェmaimaiがある問屋町からも近く、住宅展示場と飲食店が集まった「問屋町テラス」という複合施設が最近できて、賑やかになってきています。

www.harenokunikara.net

 

オープンしたばかりで、しばらくは混雑が続きそうなブランチ岡山北長瀬。もう少し落ち着いた頃に、またゆっくり店舗をまわってみたいと思います!  

 

お散歩の途中で見つけた、ピンクがかわいいお花をインスタにアップ。あんまり頻繁には運用できてないですけど、一応アカウントは持っているので、お気軽にフォローくださいね。

https://www.instagram.com/p/BzUew7zFEPb/

お散歩途中に出会ったかわいいお花🌹ランタナというそうです。Lantana. Tiny cute flowers.