晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

夕暮れの北長瀬と夜の問屋町、八十八商店バンビーナでタパスとビールとワイン

夏の終わり。ようやくお散歩に出かけたくなる気候になってきました。久しぶりにEOS M100を持って北長瀬から問屋町をぶらぶらと。 

 

最近は単焦点レンズが重宝していて、ほぼこればっかり持ち歩いています。 

 

星空ビアブランチという、ブランチ岡山北長瀬で行われるイベントのチラシを見かけて行ってみたんですけど、なんだか想像していたのよりずっと規模が小さく物足りない感じで。

 

晩ご飯もある程度は食べたかったので、北長瀬からカフェやレストランが多い問屋町まで歩くことにしました。

 

 

夕暮れのブランチ岡山北長瀬

明るく撮れる単焦点は、夕暮れの空の色や照明の柔らかい光を捉えるのに使いやすいレンズだと思う。面倒くさいので(こらっ)、レタッチも何もしてないです。ただ撮ったものを並べていきます。

カフェUSSUは夜10時まで営業。 仕事帰りにふらっと寄りたいと思いつつ、まだ結局行けてないんですよね。

カフェラテ飲みながらぼーっとしたい。

 

8月8日にオープンしたばかりのSUNNY PIZZA。リトファンイタリアーノという津山のイタリア料理レストランが手がけるピッツァ専門店です。

カフェTokidokiのカウンター席は眺めがよさそう。

 

だんだんと日が暮れていきます。

エントランスの広場ではまもなくダンスステージが開かれるところ。ブランチの文字とロゴが地面を動いていく演出が面白いです。

 

夜の問屋町テラスをうろうろ

北長瀬周辺は再開発でおしゃれなお店が続々とオープンしています。ブランチ岡山北長瀬から問屋町テラスまでゆっくり歩いて20分程度。 

 

岡山は車社会なので、この徒歩ルートの需要があるのかどうかは微妙なところ(;´・ω・)

問屋町テラスがオープンしてから無料で駐車できるスペースが減ってしまったので、まあ駅から歩けなくもない、ということは知っておいてもいいかも。

 

八十八商店バンビーナでイタリア料理ディナー

北長瀬でビールを飲みそびれたので、イタリアンバルで仕切り直しです。 

問屋町テラスの2階にある八十八商店バンビーナは、倉敷のお店の2号店。八十八商店といえば、岡ブロ仲間の皆さまはピンと来るはず!

 

 

倉敷でときどき行って気に入ってたお店で、2号店にずっと行ってみたかったんですよね。

問屋町というおしゃれエリアにぴったりな雰囲気。

まずはビールです。隅田川ブルーイングというクラフトビールを飲んでみました。相方は生。

倉敷で食べておいしかったポン酢のローストビーフ。 

アンチョビのピザが特に美味!アツアツもちもち。

料理+1,000円でタパスビュッフェが付きます。タパスビュッフェを単品で頼む場合は1,600円。ビュッフェを付けず、全て単品注文だと席料が300円というシステム。

結局どう注文するとお得なのかは、人数や食欲によりけりでよくわかりませんでした( ´∀` )

 

私たち二人はローストビーフとピザをそれぞれタパスセットで頼みましたが、それだと食べ過ぎだった模様。もう少し人数集めてシェアして食べる方がよさそう。

料理をたくさん食べたい人にとってはお得なセットだと思います。私たちのようなちょっとずつつまみたい呑兵衛は、アラカルトメニューが多い倉敷店がいいかなあという印象。

 

2杯めはスペイン産のワイン。

岡ブロ界隈では伝説の!?うーと会で好評だったヒドゥンパールもありましたよ。 

 

タパスいろいろはどれもお酒によく合います。

壁のイラストもおしゃれ。

 

STYLEとグリーンデイズカフェがリニューアル

フレッシュタルトのお店STYLE。前あった店舗から通路を挟んだ向かい側に移転してかわいらしいイートインスペースができていました。 

 

ちなみに前あったところにはタピオカ専門店が入っていました。最近どこもかしこもタピオカですね。日本人タピオカに踊らされすぎじゃないですか(;´∀`)

10年ぐらい前にも流行ってたんですけどね。そのとき上海のCoCo都可で珍珠奶茶(パールミルクティ)を既に飲んだ身としては、なんで今さらこんなに??としか思えなくて。

(まあ、歳をとったということですねw)

 

アップルパイが人気のグリーンデイズカフェ。こちらも津山が発祥。県北から県南へ出店っていうパターンもちらほら見かけます。全国チェーンのお店だらけになるより、こうやって地元岡山のお店が盛り上がっていくといいですね。

一時期改装中で閉まっていましたが、公式Facebookページを確認してみたところ、8月8日にリニューアルオープン。

 

Pocket Garden

深夜11時まで営業していて夜カフェ使いができるPocket Garden。お店の前にグリーンがたくさんあって、ここもいつも気になっていたところ。 

Twitterでハンバーグがおすすめと教えてもらいました。今度こそ行ってみよう。

  

岡山・倉敷 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー

岡山・倉敷 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー