晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

盛り付けが美しいおしゃれな中華、味は本格的!野田屋町の中華酒場「中華屋金柑」

野田屋町の中華酒場、中華屋金柑はちょっと他にはないお店。

 

中国滞在経験のある私にとって、中華料理店に求めるのはいかに現地に近い味を楽しめるかであり、町中華よりもガチ中華な町中国派。

なのですが、金柑の料理は町中華とも町中国とも言い難い、ひと味違う中華料理。

 

おしゃれで本格的、現地の味を求める人にも日本人好みな中華を食べたい人にもどちらにもおすすめできる、万能な中華料理を提供するお店です。

 

 

金柑は野田屋町にある路地裏の中華酒場

岡山駅から東にまっすぐ延びる桃太郎大通りの一本北側の通り沿い、岡山市北区野田屋町というところに金柑はあります。

金柑のある路地

岡山駅から歩くと10分ぐらい。

 

岡山駅から離れる程、人通りが少なくなり静かな路地裏の雰囲気。こじんまりとした店舗が多く、少人数でゆっくり飲みたいときにこのエリアのお店を選ぶといいのではないでしょうか。

金柑店舗外観

 

野田屋町バルSAKURA(現キッチンサクラ)やバーマエダがあるのもこの通り。金柑からさらに東へ歩くと、ビルごとベトナムなベトナムフードマーケットがあります。

www.harenokunikara.net

 

にぎやかに中華を楽しみたくなるカジュアルな店内

お店の中に入ると目に留まるのは中国らしい赤い提灯。

金柑店内

提灯

カウンター、背もたれのある椅子とテーブル、そして屋台っぽい丸テーブルと背もたれのない椅子の席も。

金柑店内

一人で来ても、グループで来ても、カジュアルで気楽ににぎやかな雰囲気を楽しめそう。

 

青島ビールから紹興酒まで!中華料理に合わせたい個性的なソフトドリンクも

一杯めにビールといきたかったんだけど、飲んでみたかったハルビンビールが売り切れでなくて、ドラゴンハイボールを。紹興酒のハイボールです。

ドラゴンハイボール

青島ビール紹興酒といった中国の定番のお酒はもちろん、台湾アップルサイダーサンザシドリングなど中華料理に合いそうな個性的なソフトドリンクもあります。

金柑おすすめメニュー

 

お通しは麻辣ピーナッツ。辛いけどクセになる、食べ始めると止まらなくなるやつ。

麻辣ピーナッツ

麻辣ピーナッツは黄飛紅のが好き。

 

2杯めはサンザシやクコの実が入った薬膳サングリア

薬膳サングリア

 

何を頼んでもおいしく美しい!バリエーション豊かな金柑の中華料理

金柑の料理は今のところ何を食べてもハズレなし!どれも見た目が美しく、味のバリエーションも豊か。

 

この日は友人たちと4人で料理をシェア。このぐらい人数がいるといろいろ頼めて楽しいんですよね。黒板におすすめメニューが書かれています。

金柑おすすめメニュー

 

まずはクリームチーズ紹興酒漬け。クリームチーズってお酒のあてとして最高だと思う。酒盗やチャンジャと合わせてもいいし、ワインにも焼酎にもどんなお酒とも相性がいい。

クリームチーズ紹興酒漬け

紹興酒に漬けたクリームチーズにお店の名前にもなってる金柑のトッピング。

 

パクチー好きにはたまらない、どっさりパクチー。鴨ロースとパクチー中華ナムル

パクチー中華ナムル

 

豚トロ広東式黒胡椒焼手作り焼売3種盛り合わせ

黒胡椒焼

焼売盛り合わせ

焼売はカラフルで華やかな盛り付け。運ばれてきた瞬間、わぁ!と感激。

 

五目ユバ春巻オイスターあんかけ

春巻

春巻

 

小松菜・干しエビガーリック炒め、そしてアジとユバのはさみ揚げ

小松菜炒め

ユバのはさみ揚げ

はさみ揚げはチジミやたこ焼きみたいなおやつっぽい感じでした。

 

〆の叉焼揚げ葱炒飯。食べすぎかな?と思いつつもまだまだいける。

葱炒飯

 

デザートは大実金柑入蒸しカステラ。金柑の実もよかったらと出してくださいました。

蒸しカステラ

皮のほろ苦さが大人の味。金柑をそのまま食べることってあんまりなかったから、スーパーで見かけたら買ってみてもいいなあと。

 

最近は中華粥セットを始められたようで、これもまた食べに行かなきゃ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中華屋 金柑(@kinkan_nodaya)がシェアした投稿

 

ちなみに金柑で食事をするのは2回めだったのですが、前回は友人が予約のときに前菜の盛り合わせを頼んでくれて、こんなおしゃれなプレートで出してもらえましたよ。

前菜プレート

4月だったので、春らしい桜の花びらが添えられていました。

前菜プレート

 

写真を見返したらこのときもクリームチーズを食べてますね。

クリームチーズ

呑兵衛のみなさまにおかれましては、絶対お酒がすすむのでぜひぜひご賞味を。

 

次はハルビンビールを飲みに、また友人を誘って行きたいと思います!