晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

バインミーカラで本格ベトナムのサンドイッチとタピオカミルクティー

バインミーという食べ物を知っていますか?

ベトナム語でパンを意味するバインミー。柔らかいバケットにレバーペーストやパテ、野菜の甘酢漬けなどを挟んだベトナムのサンドイッチです。ヨーロッパとアジアの食文化の融合。ベトナムがフランス領だった影響が感じられます。

 

そんなベトナムのバインミーを食べられるお店、バインミーカラ(Banh Mi Kara)岡山駅前商店街に2022年1月オープン。2月の初めに早速行ってきました。

 

 

岡山駅からすぐ!商店街の一角に並ぶおしゃれなバインミー専門店「バインミーカラ」

バインミーカラへは岡山駅から徒歩約6分。アーケードのある岡山駅前商店街の中にあります。外観はモダンな雰囲気。

バインミーカラ外観

 

 

旧正月の期間だったので、ベトナムの旧正月テトの飾りも。

ベトナムの飾り

 

バインミーカラの数軒隣には、個人的に大好きなベトナム料理店、ハノイレストラン。バインミーカラの店内にハノイレストランのメニューも置いてありました。2軒とも同じところが運営していて、一緒にオーダーできるようです。

www.harenokunikara.net

 

入口で先に注文、テーブルでゆっくりできあがりを待とう

ドアを開けると異国の香りが漂い、テンションが上がります!まずはカウンターで注文とお会計を。

ほとんどのお客さんがベトナムの人で、ベトナム語で注文をしていますが、「日本語大丈夫ですか?」って聞いたら日本語OKの店員さんが対応してくれました。日本語メニューもありますよ。

 

情報は今のところFacebookページがいちばん詳しいと思います。ハノイレストランと同じくベトナム語の投稿ですが、自動翻訳で雰囲気はつかめます(^ω^)

 

 

バインミーは590円から。ドリンクはタピオカミルクティーをはじめ、インスタ映えしそうなかわいいものも。

 

店内はグレーを基調に、シンプルでおしゃれな感じ。壁にはバインミーの写真も。

バインミーカラ店内

壁に飾られた写真

テーブル

私たちが訪れたときは、ベトナム人のお客さんばかりでした。ちゃんと現地の味で提供されている証拠ですね。

できあがりまで少し時間はかかりますが、そこは海外時間と思って気長に待ちましょう。

 

パクチーとシナモンの甘みがアクセントに!本格バインミーとタピオカミルクティー

バインミーがやってきましたよ。おいしそう!

バインミー

窯焼きパテチャーシュースペシャルを頼みました。奥の方がスペシャルなんですけど、手前の方がボリュームありそうでどこがスペシャルなのかはいまいちわからずです(;´∀`)

バインミー

野菜の甘酢漬けのさっぱりとした酸味に、あとからけっこう辛さも感じます。パクチーとシナモンの甘みがいいアクセントに。

 

味変したいときは、テーブルに置いてある調味料で。おすすめはスライスニンニクと唐辛子が入った酸っぱ辛いソース。

調味料

 

訪問時はコーヒーはアイスのみでしたが、頼んだら温かいのを淹れてくれました。ベトナムの甘いコーヒー。今の新しいメニューにはホットとアイス両方とも載っています。

ホットコーヒー

 

黒糖タピオカミルクティーはよく見ると台湾のDING TEA(ディンティー)。初めて飲みました。

黒糖ミルクティー

Ding Teaのラベル

甘さは控えめ。タピオカはもっちりしすぎてなくて食べやすく、人気なのも頷けます。

サイズはMとLがあります。何も言わなかったためLが出てきてしまい、けっこうお腹がいっぱいになってしまいました。オーダー時にサイズを伝えるのをお忘れなく。

 

今度はハノイレストランのフォーとか温かいものを一緒に食べるのもいいなあ。朝8時から営業しているので、モーニングにバインミーもいいですね。