晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

【真鍋島日帰り旅行記2】とれたて新鮮!「船出」の豪快お刺身ランチ

猫の島、真鍋島の魅力は猫だけじゃない!ということで、前回の猫編に続いて、おいしい新鮮な魚介がいただける港近くの食堂、船出を紹介します。 

funade

 

 

真鍋島で食事をするなら予約がベター

島で食事ができる施設は限られています。笠岡市の観光情報によれば、4軒のみ。

そのうち海鮮料理を提供しているのは、今回紹介する船出ともう1軒、漁火というお店。

(参考:真鍋島|またたび笠岡。[笠岡市観光連盟]

 

漁火は完全予約制で、一人5,000円~と船出よりもお高めです。

船出は予約必須ではないですが、席が少なくすぐにいっぱいになってましたし、家族で切り盛りされ食事の提供に時間がかかるため、確実に食べるなら予約を入れた方がよさそうです。

もちろん時間はかかる分、丁寧に作られた料理がいただけますよ。

 

漁火は民宿も営業されているので、泊まりでゆっくり食事を楽しむのもいいかもしれませんね。

 

朝とれたばかりの魚を活け造りに

午前中猫を探して真鍋島を散策していたところ、船出の前で魚を仕入れてきたお店の人に遭遇しました。 見てください!この立派な鯛!!

sea-bream

開店時間の11時に行ってみましたが、まだ食事の準備はできていなくて、12時ぐらいなら大丈夫とのお返事。それまで猫を眺めたりしながら待つことにしました。

 

船出の店内はこじんまりとしています。入ってすぐテーブル席があり、奥にお座敷があります。私たちは5人で訪れたので、お座敷に通してもらえました。  

funade-table

田舎のおばあちゃんちに来たみたい。

 

メニューは煮魚定食が1,500円、刺身定食は1,500円~3,000円で、その日とれる魚の種類や大きさによって値段が決まります。他にラーメンやうどんもありました。

 

さて、席に着いてしばらくするとお刺身が運ばれてきました。これは明らかにさっきの鯛ですね!!

sea-bream-sashimi

これで3人分です。見事な活け造り!まだ口がパクパク動いています(;'∀')

手前に並んでいるのはアワビですかね??豪華すぎます。

 

リーズナブルでボリュームたっぷりな船出の刺身定食

刺身定食についてきた品々。野菜の天ぷらにサラダ、魚のから揚げとこれだけでもけっこうお腹いっぱいになる量です。お味噌汁には鯛のあらが入っています。贅沢。 

lunch-set

意外と地味においしかったのがワカメ。香りがよくて新鮮で、和えてあったぽん酢がまたさっぱりしていて箸がすすみます。

そして、ワカメと煮付けの脇に隠れているのがナマコだったりして、またびっくり。

これだけの食材が使われていて、一人2,000円でした。安い!!大満足です。

 

船出の店舗情報

岡山県笠岡市真鍋島4060

TEL: 0865-68-3900

小さな食堂のため、食事をメインに真鍋島に行くならやはり予約がおすすめです。

真鍋島の港からも近く、新鮮な魚をお手頃価格で召し上がっていただけます。その日の朝に店主自ら穫った魚の種類でメニューを決めているので、どんな魚が出てくるかは、当日のお楽しみです。「刺身料理などは、事前に予約をすれば、お待たせすることなくお食事をご提供できます」とは女将さんから。
船出|グルメ・お土産|またたび笠岡。[笠岡市観光連盟]より

 

猫好きさんもそうでない方も、旅の候補に入れてみてくださいね。

次回、真鍋島の観光&アクセス編に続きます!

www.harenokunikara.net

 

▶真鍋島周辺の宿を探す

【楽天トラベル】総合旅行予約サイト

じゃらんnet