倉敷美観地区の南側、芸文館近くにピザ専門店を見つけました。PIZZAドコロNOLA(ピザドコロノーラ)という2014年7月オープンのお店なんですが、ここまで歩いてくることがあまりなくて、全然気付きませんでした。
倉敷駅からは歩いて15分ぐらい、美観地区入口からなら5分程。
倉敷駅から美観地区までがメジャーな観光ルートなので、この辺りは見落としがちですね。石窯で焼いた本格ピザを食べに、もう少し足を延ばしてみるといいですよ。
とってもおしゃれな外観。駅から続く大通り沿いでわかりやすいです。
有料(12時間まで最大800円)になりますが、近くにある芸文館の駐車場は広くて停めやすく、県外から車で倉敷観光に来るなら便利です。お店のそばにも数台駐車場有り。詳しくはホームページをご覧くださいね。
ランチメニューは好きなピザにドリンクまたはドリンクとサラダが付けられます。
価格から察するにピザだけでボリュームがありそう。シチリアーナとドリンクのセットを頼みました。
マルゲリータと迷ったんですが、アンチョビに魅かれてシチリアーナに。
ジンガラというサンドイッチ的なのも気になります。ちょっとお高いのはグループでシェアするのもいいですね。
アルコールもありますよ。
夜は17:30からやっていて、カプレーゼや生ハムといったお酒に合いそうなサイドメニューが。夜なら確実に飲むなあ。まあ昼でも飲むけど(笑)
この日は一人だったし、あとにラジオ出演を控えていたのでソフトドリンクで我慢(;^ω^)
1階はテイクアウトの待合席、2階が食事用のテーブル席になっています。席数はそれほど多くなく、少人数で訪れるのがよさそうです。
逆光になってしまったけど、大きめの窓からは外の景色が見えて開放的。
壁には大きな黒板。手書きのメニューがアートっぽくておしゃれ。
階段のところにアンティークな家具と絵が飾られていましたよ。
まずはドリンクが運ばれてきました。涼しげなジンジャーエール。
そしてお待ちかね、石窯で焼かれたアツアツのピザ!やっぱり大きい。一人で食べきれるかな?と不安がよぎりましたが、生地は薄めでなんとか完食しました。
シチリアーノはトマトソースベース。ガーリックの香りがたまらない!薄切りのニンニク見えますかね?
これから人と会うのにこんなにたっぷり入っているとは思わず、後からミントのタブレットで必死にごまかしましたw
トマトソースもオリーブもどれもおいしいんですけど、何よりガーリックで香りづけされたたっぷりのオイルが、すごく良質な感じがして全然油っこくないことに驚きました。
ちなみにGoogleマップの口コミは外国人の投稿も多く、イタリア人が絶賛してましたよ。
Pizza here at Nola is like (even better, i would say) Italian pizza. Perfectly cooked, good ingredients, wonderful taste. I am Italian so i know what i am talking about. No strange pizzas like the ones with ananas and other crazy ingredients, which you will never find in Italy.
ノーラのピザは、個人的にはイタリアのより本格的だと言いたくなるぐらい、完璧な調理、良質な材料、素晴らしい味!だそうです。
さらに、アナナスみたいなふざけた具は入ってないよ!って続いていて、アナナスって何?と調べてみたらパイナップルのことでした。
海外の2ch的なサイトの翻訳によると、フィンランドではピザのトッピングとして乗ってるらしい。異文化面白い。
次は何人かで来て他のピザも頼んでみたいですね。そしてもちろんお酒も(*´艸`*)
リアルな友人の皆さま、一緒に行けるときはお気軽にお誘いくださいませ!