晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

Radio MOMOと懐かしい音楽の持つ力

ブログを始めました。

晴れの国岡山へ、大好きな町に住みたくて、引っ越してきました。

kurashiki

 

始まって間もない岡山生活。どのぐらいの人に届くのか、今はまだ未知だけど、このブログから広がる世界を楽しみに、少しずつ綴っていきたいと思います。

 

ブログの詳細とプロフィールはこちらをどうぞ。

www.harenokunikara.net

 

まずは、ラジオのことを。うちは数年間テレビを置いていなかったので、ラジオを聞くことが多いです。聞きながら、家事をしたり、本を読んだり、「同時進行」ができるのが、ラジオのよいところ。

 

岡山に来てからよく聞いているのは、Radio MOMO。名前がなんだかかわいらしく、ビージーズ特集やら、ボブディラン特集やら、渋い曲もかかります。

岡山シティエフエム FM790『RadioMOMO(レディオモモ)』 

 

ラジオの情報は「音声」のみ。入ってくるものはシンプルな方が、より多くのことをアウトプットできる気がします。感じること、考えること、思い出すこととか。

 

今夜の雪の曲特集で、耳にしたこの曲。

『虹と雪のバラード』

 

虹と雪のバラード(2008 VERSION)

虹と雪のバラード(2008 VERSION)

 

 

特別な思い入れがあるわけではないけど、中学のとき音楽の時間に歌った曲で、サビの旋律と、「北の空に、君の名を呼ぶ」という言葉の響きが好きでした。

 

音楽が持つ力は偉大で、その頃の空気とか感じていたこととか、言語化できない何かを、その瞬間に、甦らせてくれます。

 

懐かしい気持ちが、ブログを始める、言葉として残す後押しをしてくれたので、最初の記事として、書いておこうと思います。