晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

過去の記事の画像の一部が表示されなくなっています

いつもブログを読んでくださっている読者のみなさま、初めて訪れてくださった方々、訪問ありがとうございます。

 

当ブログははてなブログで作成しているのですが、はてなが提供していたGoogleフォト貼り付け機能でアップロードした画像の一部が、3月頃から非表示になる不具合が発生しています。

 

Googleフォト貼り付け機能は使い勝手がよく、当ブログのほとんどの画像はこの機能を使ってアップしていました。

そのため影響はとても大きく、サムネイル画像も消えてしまっているからか、直帰率が上がってしまい、アクセスはダダ下がり……。旅行記メインなのに写真が表示されないのは悲しすぎます。

 

はてなの画像管理サービスを使って貼り直すのがいいのでしょうが、膨大な作業量。とてもやる気にはならず、放置するしかなく。使うツールが記事によって違うと、何かと管理が大変なので、新しい記事を書くのも控えていました。

 

ようやく、はてなブログ側の修正の体制が整ったようで、こちらのお知らせにあるように、画像の移行予約をし、表示されるのを待っているところです。

 

staff.hatenablog.com

これまで、Googleフォト貼り付けを使って貼り付けたサムネイルが表示されない問題や、貼り付けした画像の一部が画像を投稿した本人以外に表示されない問題が発生していましたが、この画像移行によって問題は解決されると考えられます。

 

完全に移行するまでどのぐらいかかるかわかりませんが、ちらっとチェックしたところ一部画像は復活しているようでした。

 

ただ、今後Googleフォトからの貼り付け機能がまた使えるようになるまで見通しが立っていないので、はてなフォトライフというはてなの提供するサービスを使って画像をアップすることになります。

 

今までよりも画像を貼り付けるのに手間がかかるため、このままはてなを使うか、Wordpressに引っ越すか迷ったりもしてました。

はてなフォトライフは管理がしづらく、Wordpressを使うのと手順はほぼ変わらなくなるので、はてなを使い続けるメリットがあまりないんですよね。

 

けど、引っ越しは引っ越しでエネルギーがいるし、とりあえずはてなフォトライフを使ってみる方向でいます。(これまでにやり取りしたことがあり、有料でWordpress移行作業請け負ってくれるって方がいれば、連絡ほしいです。)

 

手順に慣れるまで、更新頻度は下がったままになりそうです。ブログをやめるつもりはないので、またぼちぼちと気まぐれに更新していきます。

 

しばらくは、過去記事の画像がうまく表示されず、見づらくてすみません。取り急ぎ、ご連絡まで。