晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

200記事達成!ブログ運営4年8か月の振り返り

ブログを始めて4年8か月。ようやく200記事達成です!

 

ペースとしてはゆっくりすぎるほど(;´∀`)

4年以上続けている方の多くは、もうとっくに200記事書いてますよね。でも自分のペースで、とにかく継続することが大事なので!

コツコツと200記事まで書けたことがまずは嬉しいです。

 

2017年2月に100記事達成したときの記事はこちら。

www.harenokunikara.net

 

 

ブログを続けてみて変わったこと

ブログを運営してきたことで、どんなことが変わったのかを振り返ってみます。

 

人間関係がネットからリアルへ

ブログは書いて更新するだけでもいいんですけど、せっかくだからたくさんの人に読んでほしいですよね。

そのためのSNSの活用は、開設初期から取り組んでいたことで、主にTwitterとFacebookでブログの更新のお知らせをしてきました。

 

Facebookはリアルな友人向け、Twitterはネット上で繋がった人やまだ知らない誰かにブログを見つけてもらうために使っています。

私はほぼ完全に2つのSNSを使い分けていて、リアルな友人にはあまり積極的にTwitterアカウントを教えないようにしています。

 

これが不思議なもので、リアルな友人と話すよりも、ときにTwitter上で知り合った人とは、お互いのつぶやきに共感して繋がっているからか、この人とならきっと仲良くなれる……!と思えることも多いんですよね。

 

ネットからリアルへ、大きく関係が変わった最初のきっかけは、岡ブロ(岡山ブログカレッジ)との出会いです。このブログでは何度も紹介しているので、ここに詳しくは書きませんが、気になった方は過去のレポートを参考にどうぞ。

www.harenokunikara.net

 

岡ブロへは年に3~4回ぐらいのペースで定期的に参加するようにしていて、運営メンバーや参加者の方とゆるく繋がり、女子会や飲み会を不定期に開いたりもしています。

何より楽しいのは、年齢も性別も職業も超えて、幅広い背景を持つ人たちと知り合えること。岡ブロは毎回テーマが変わり、参加する人も変わるので、参加するたびに新しいことを学び、新しい人に出会える面白さがあります。

 

岡ブロ以外には、Twitterで知り合った台湾の友人と台北で台湾料理を食べたり瀬戸内かわいい部を運営している、憧れのやすかさんと岡山にあるカフェ、小西珈琲でお茶をしたり。

www.harenokunikara.net

 

www.harenokunikara.net

 

もちろんネットだけの繋がりを頼りに知らない人と会うにはリスクもあるわけですが、慎重にやり取りをした上で、会いたいなと思う人には勇気を出して積極的に会っていきたいなと思っています。

 

発信者としてのスキルアップ

長く続けていても、PVや広告収入はちっとも振るわないのですが(笑)

4年以上もブログを運営していると、発信者として外部メディアから声をかけていただくこともあるんですよね。

 

2018年、ブログを続けて3年が過ぎた頃からが、特にそういうことが多かったです。

エフエムくらしきのラジオ番組に出演。 

www.harenokunikara.net

 

岡ブロで移住をテーマに講師を。 

www.harenokunikara.net

 

わーとらさんに台湾旅行記事を寄稿。 

www.harenokunikara.net

 

さらに昨年末から今年2019年にかけては、倉敷とことこ(くらとこ)を始めたことで、メディアの個人運営から共同運営へ、ステップアップすることができました。 

www.harenokunikara.net

 

くらとこの多言語対応担当として、Facebookに力を入れているんですけど、これはやればやるほど面白いですね。

わりと自由に新しい試みを取り入れさせてもらっているというのが大きいのですが、自分のコンテンツではできなかったことに、どんどん挑戦していけるのが共同運営の醍醐味だと感じています。

 

 倉敷とことこFacebookページ

 

このツイートをした5月にいいね!が400人ぐらいまでに増え、8月の初めには一つの区切りである1,000人を達成しました!

次なる目標は10,000人。さらに世界中の人へ倉敷の魅力を届けるべく発信していきますよ(*´ω`)

 

ブログを長く続けるコツ 

英語を教える経験から実感としてわかるのですが、何事も3年以上続けると、何かしらの結果が伴ってくるように思います。

 

まずいちばん初めの壁が、半年。ブログもそうではないでしょうか。1年ぐらい経つと、あれ?あの人更新止まってるなっていうブロガーさんがちらほらいらっしゃるのではないかと。

 

そしてその次が2年。そこからさらに3年以上続けられれば、いろいろと見えてくることがあるはずです。

 

偉そうに言える立場ではないですけど、自分なりの、ブログを続けるコツをシェアしますね。

 

人と比べない。そして焦らない

これもブログに限らずだと思うんですけど、人と比べることほど非生産的なことはないと思います(笑)

自分は自分。焦らず自分のペースで。よく言われることですが、比べるなら他人ではなく、過去の自分とですね。

過去の自分と比べてどれだけ変わったか、成長したか、それを振り返ることの方が大事だし、そうすると今後の課題も見えてきます。 

 

私もブログ更新ペースは平均月3回ぐらいと遅いのですが、それはもう仕方のないことなので、焦らないようにしています。

 

ブログはあくまで趣味。書きたいことを書くためのもの。

本業や副業など、生活のためにお金を稼ぐことをまずは優先しないと。ブログがお金を稼ぐツールになる人ももちろんいるけど、何年かやってみて、自分はブログ以外で稼ぐ方が早いなと、割り切りました。

 

やめる必要をそもそも考えない

そもそもやめる必要などないから続けている、というのが実情です(笑)

こうして振り返ってみても、ブログから得られたことがものすごく大きいです。文章を考えることは楽しいし、好きな旅行のことをアウトプットするのも面白い。

 

ブログ書かなきゃっていうプレッシャーをいったんどこかへ置いてしまえば、意外と続けられるのではないかと思います。

 

ということで、これからもマイペースに旅行記を中心にアップしていきますので、次の更新を気長にお待ちくださいませ!

 

ブログを通じて知り合ったみなさま、いつも読んでくださっている読者の方々、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

 

小さな習慣

小さな習慣