読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れの国岡山から旅まちめぐり

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山や旅の魅力を発信。ときどき読書記録。

気ままに過ごす猫たちに癒される!猫の島【真鍋島】日帰り旅行記①

岡山の猫の島として有名な真鍋島。猫好きとしては、以前からぜひ訪れたいと思っていた場所でした。もうすぐ帰国する中国人の友人が、日本を離れる前に一度行ってみたいということで、念願叶って一緒に旅してきました。

 

目次

 

真鍋島へのアクセスは笠岡港から 

真鍋島(まなべしま)は岡山県笠岡市にある笠岡諸島の島の一つ。お笑い芸人「千鳥」の大悟の出身地、北木島(きたぎしま)の隣にあります。

笠岡市は岡山の西の方にあり、広島県の福山市と隣接しています。岡山駅からだと電車に乗って45分程で到着します。笠岡港から真鍋島までさらに約1時間の船の旅。時間をかけてでも行きたい、のどかな風景と思い思いに過ごす猫たちに癒される島でした。

 

真鍋島への行き方についてはまた別記事にまとめる予定ですが、まずはこちらを参考にどうぞ。

アクセス|またたび笠岡。[笠岡市観光連盟]

 

真鍋島の猫たち

本浦港で歓迎を受ける

港に着くと早速第一猫さんがお出迎え。 ようこそニャー。

近くにやってきて観光客の注目の的に。

友人が持っていたビニール袋が気になるようで、足元で物欲しそうな様子。

なんかちょうだいニャー。

人馴れしていて、撫でても逃げません。 

 

港周辺を歩いて猫探し

港のそばには手作り感あふれる案内看板。 

メイン通りらしき道を進みます。自動販売機の向こうに第二猫さん発見。

はちわれ模様の白黒猫さん。同じような模様の子をこのあとたくさん見かけました。

少し歩くと、建設資材が置いてある中でくつろぐ子も。

日向ぼっこでしょうか。皆なんだか落ち着いてます。

 

民宿にいた美人猫さん

港から路地に入り、うろうろと島内を探検。 

神社の鳥居を過ぎたところで、今度は美人な三毛猫さんに遭遇。

木の板の上で、ちゃっかりすまして座ってます。モデルさん気質。  

民宿「漁火」さんの看板猫なのかな? 

ちょっと警戒心高めで、友人のお母さんが触ろうとしたら、わりと本気な猫パンチが飛んできました(;'∀') 

壁の上にぴょんと飛び乗ってこちらの気配を伺ってます。

 

仲良し兄弟

港の方に一旦戻ります。ベンチの上で丸くなる二匹。

さっきとは反対側へ歩いてみると、キジ白さんがいました。

ごろん。警戒心ゼロ。 

もう一匹やってきました。兄弟かな?

二匹して友人の足元へ。

両側からがっちりガード(笑) 

片方が堤防に登ると

もう1匹も真似して登ってきました。やっぱり兄弟っぽい。 

仲良し。何を話してるんだろう?

そして適度な距離を取ってまったり。 

港に着いてからそんなに距離歩いてないんですけど、猫を見てるだけで全然飽きませんね。

 

朝の集会に遭遇 

ベンチでくつろいでいた二匹は、なぜか空き缶のごみ箱寄りでかたまってます。

そこへ先程港で出迎えてくれた猫さんがやってきました。

お尻の匂いをくんくん。

「どうだ調子は?」

「ぼちぼちです、兄貴。」的な図。 

向こうの路地からまた1匹。

あっという間にわらわらと集まってきて、集会が始まってました。 

白黒模様の二匹も兄弟っぽいですね。尻尾の立て方までそっくり。

第一猫さんは一段高いところに。いかにもボスっぽい貫禄があります。

右の二匹に注目。尻尾をクロスさせてます。かわいい。

頭をすりすり。ここでも朝の挨拶。

何度も言うけど、もうずっと見てられます(笑)

 

少しみんなとは距離を取ってる猫も。

 

平和な朝の風景。

そしてこのボスの落ち着きっぷり。 

 

円福寺の案内猫

再び島の路地を歩いて、円福寺という真言宗のお寺を目指します。

階段の上から、猫さんが下りてきました。

ずんずんと近くにやってきてお出迎え。

ニャー。何してるの?

黒猫さんも寄ってきました。 

二匹がお寺まで案内してくれましたよ。 

ゆっくりしてってニャー。

後ろ姿が哀愁漂ってます。

 

小学校の門のそばで出会ったアメショっぽい子。ニャーと言いながらすり寄ってきたり、ごろんと寝転んだり、おもてなし上手な人懐こい猫さんです。

路地の向こうから声が聞こえると思ったら、こんなところに。

 

おわりに

評判に違わず、猫好きにはたまらない島でした!が、真鍋島の魅力は猫だけじゃありません。数は少ないですが、近海で採れた新鮮でおいしい魚をいただけるお店もありますよ。

次回、ランチ編に続きます!

www.harenokunikara.net

 

瀬戸の島旅 岡山・香川を島はしご 小豆島 笠岡諸島 豊島 直島 日生諸島+27島

瀬戸の島旅 岡山・香川を島はしご 小豆島 笠岡諸島 豊島 直島 日生諸島+27島