晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

秋の三朝温泉で写真を撮り歩いてきました

鳥取県東伯郡三朝町にある三朝(みささ)温泉に行ってきました。9月最後の週末。定期的に旅に出る「遠出の日」を久しぶりに決行。

 

鳥取にはわりとたくさん温泉があり、ガイドブックなどで古い町と建物の雰囲気がいいなあと気になっていた三朝温泉を今回の行き先に選びました。

 

至るところで咲いていた彼岸花。秋の訪れを感じます。

 

びっくりするぐらい昭和のままのレトロな雰囲気が残っている三朝の温泉街。泉質はとてもよく、1泊しただけでもゆっくりお湯に浸かったことで、体の凝りがすーっとほぐれました。 

 

三朝温泉がすっかり気に入ってしまい、いっぱい写真を撮ってきたので、ピックアップして並べていきます。どんなところだったか少しでも感じ取ってもらえたら。

訪れたスポット別の記事はまた改めてゆっくりアップしていこうと思います。

 

温泉街の真ん中を流れる三徳(みとく)川の橋のたもとに建つ灯篭。ハートマークが見えますか?(*´ω`)

 

どこを切り取ってもレトロ。

 

全室から庭園が望める旅館に泊まりました。

おばあちゃんちで見たような古い懐かしいネジの鍵。私も一瞬開け方に戸惑いました。

 

夜の温泉街。昔の歓楽街の名残。以前はストリップ小屋だったそうで。

 

花はついつい撮りたくなります。朝ご飯を食べたお店の入口に咲いていた、小さな紫の菊の花。

 

水がどこまでも澄んできれいな三徳川。

露草って今の時期なのかな?彼岸花と同じぐらいよく見かけました。

 

動物のオブジェ。

 

株湯といわれる三朝温泉の元湯が湧き出るところ。古い建物って見てるとこう、なんかほっとしますよね。不思議。

 

温泉街の喫茶店で出会った猫さん。

 

ピンクの大きな花。Googleで画像検索したらハワイアンハイビスカスって出てきたけど、そこまで洋風ではないですよね?

花の名前知ってたら教えてください(;´∀`)

 

今回もキャノンEOSM100の短焦点レンズを持っていきました。スナップ写真には軽くて操作が簡単で重宝してます。

 

三朝温泉の詳細は、また続きの記事をお楽しみに。

 

▼楽天で温泉宿を探す▼