晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

アートの島の玄関「宇野港」から海沿いをドライブ

岡山県内日帰りドライブ旅。今回は宇野港です。

 

宇野港は岡山県の中南部、玉野市にあります。ここから小豆島や直島、高松へのフェリーが出ていて、いわば海の玄関。

 

 

宇野港周辺「駅東倉庫」と瀬戸内芸術祭のアート 

直島といえばアートの島で有名ですが、ここ宇野港にも、直島ほどたくさんではないけれど、ぽつぽつとアートスポットがあります。

 

まずは、最寄りの宇野駅からすぐの駅東倉庫。

 

広い倉庫の中に、アトリエやギャラリーがあり、何人かの作家さんが活動をされています。見学には予約が必要なところも。オープンアトリエやワークショップなどのイベントもあるようです。

駅東創庫 Gallery Minato 

 

予約はせずふらっと行ってしまいましたが、週末だったからか発泡スチロールアートの作家さんがいらっしゃって、作品を触らせてもらうことができました。

 

発泡スチロール製の紙飛行機?のようなものを飛ばしてみたり、ライターで火を付けると明かりがついたり、と体感型のアートも楽しめました。

 

続いて、宇野港周辺の広場を散策。2013年の瀬戸内国際芸術祭での展示作品がいくつか残っています。

 

「船底の記憶」

古い船の部品や、不要になった鉄製品を組み合わせて作られたもの。

 

「宇野のチヌ」

ゴミや漂流物でできたオブジェ。チヌとはクロダイのことだそう。

 

渋川海岸は日本の渚100選の一つ

点在する作品と海を眺めて、さらに車で移動。渋川海岸へ。

 

向こう側に見える砂浜は、夏には海水浴場としてにぎわい、日本の渚100選にも選ばれているそうです。

 

最近では、ここでドラマ「流星ワゴン」のロケも行われました。のどかな港町の風景。瀬戸大橋も見えます。

 

ランチは「帆風」で海を見ながら

さらに王子が岳を目指します。途中、海の見えるレストランでランチを。 

海辺の創作レストラン~帆風~

 

創作ランチ(1600円)をオーダー。 

 

ちょっと贅沢だけど、海を見ながら、前菜からデザートまで目にも楽しい豪華な料理をいただき満足。

桜の木があり、春にはお花見もよさそうです。

 

 

また、帆風の2階にはALAPAAPという衣料と雑貨のお店も。作家さんの作品も置いてあって、お店兼ギャラリーといった感じ。

 

外の入口から行くと、ちょっとしたアートスペースを通り抜けて、店内に到着します。少し入りづらいのですが、時間があればぜひ覗いてみるといいと思います。小さな驚きを得られるはず。

 

*2016年8月追記
去年の秋に児島ジーンズストリートの近くに移転していました。

ALAPAAP | 移転のお知らせ 

 

王子が岳から瀬戸内海を望む 

さて、次の目的地、王子が岳です。花崗岩の巨岩、奇岩群が見られます。

 

 

様々な形をした岩がごろごろと。中にはユニークなものも。

手前にあるのが、にこにこ岩。

 

ここではたくさんの猫も見かけました。 同じ模様でペアになる猫たち。

 

カメラ目線?

 

そして、なんといってもここからの瀬戸内海の眺めが素晴らしいです!瀬戸大橋や瀬戸内の島々、そして四国まで。

 

晴れていたらもっときれいなのだろうけど、曇り空もまた趣が。

 

左側に見えるのが讃岐富士。四国がこんなに近いとは。

 

岡山に引っ越して思ったのは、いちばん近い隣県は広島でも兵庫でもなく、香川だということ。テレビも、岡山と香川で同じものが映ります。

 

海を挟んでいて離れてるイメージがあったのですが、県庁所在地のある高松まで、電車でも車でも1時間ちょっとで行けてしまいます。

www.harenokunikara.net

 

時間に余裕があれば、岡山香川両県をまわる旅もおすすめですよ。

 

瀬戸内の島々を巡るなら

せとうちスタイル Vol.9

せとうちスタイル Vol.9

 

 

瀬戸の島旅 岡山・香川を島はしご 小豆島 笠岡諸島 豊島 直島 日生諸島+27島

瀬戸の島旅 岡山・香川を島はしご 小豆島 笠岡諸島 豊島 直島 日生諸島+27島