晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

【岡山県内日帰りドライブ】笠岡の十一番町緑道でアジサイを見ながらお散歩!麺屋千鳥で笠岡ラーメン

コロナ禍で遠出の旅行がなかなかできない日々が続いています。特に5月中旬から6月下旬までの1か月余りは岡山県にも緊急事態宣言が発令され、ますます友人と会ったり泊まりでの旅行に出かけたりがしづらくなってしまいました。

 

その反動からか、我が家は毎週のように西へ東へ北へと岡山県内をぐるぐるドライブ。去年夏に免許を取ったばかりの初心者ドライバーなので、運転練習も兼ねて(いやこれがメインか?!)、6月はほぼ毎週往復100km以上走ってましたね。

 

岡山に住んで7年めとはいえ、意外とまだまだこんなとこがあったのか~と驚くこともしばしば。気分転換や日帰りでのお出かけの参考になればと、訪れたところを少しずつ記事にアップしていきたいと思います。

 

まずは岡山の西の端、笠岡から!6月初めにアジサイが見頃の十一番町緑道と、近くにあった笠岡ラーメンが食べられるお店、麺屋千鳥へ行ってきました。

 

 

海沿いの散歩道が気持ちいい!笠岡の十一番町緑道

緊急事態宣言中でも閉鎖されてない公園があったよ、っていう知人のFacebook投稿を見て知った十一番町緑道。この日の前の週ぐらいに浅口の大きな公園に行ったら、感染対策のため閉鎖されてて入れなかったんですよ。

岡山みたいな人口密度もさほど高くない地域で、そもそも屋外施設を閉鎖する意味って何なんでしょうね。子どもたちがかわいそう。

kasaoka-bay

coast

kasaoka-bay

笠岡湾に沿った細長い形の十一番町緑道。瀬戸内海に出るまでの運河のような笠岡湾を望む遊歩道は、海沿いというより川沿いを歩いているかのよう。それでもフェリーが行き来し、穏やかな水の流れを見ていると癒されますね。

 

十一番町緑道へのアクセスと駐車場

岡山市内から十一番町緑道へは2号線バイパスを西に走って1時間強、休憩を入れつつなら1時間半ぐらいでしょうか。 

 

ナビを設定すると、なぜか南側の車が入れない遊歩道へといざなわれてしまうので、地図画像のいちばん上にあるかさおか食堂辺りを目的地に設定するといいかと。〇で囲んだところが駐車場です。無料で停められました。

11bancho-ryokudo-map

さらに南側にもう1か所駐車場があるのですが、入口の道幅が狭く普通車では進入が難しそうだったので省いています。

 

広場あり遊歩道あり!ジョギングやウォーキング、子どもたちの遊び場にも

午後遅めの時間で緊急事態宣言下だったこともあり、人はまばら。ジョギングやウォーキングに近隣の方がちらほら来られているようでした。

 

石のオブジェや広場がいくつか。お子さん連れならのびのびと遊べそうです。 

juichibancho-ryokudo-park

stones

緑あふれる遊歩道。

juichibancho-ryokudo-park

plants

juichibancho-ryokudo-park

天気がいい日はきれいな夕焼けが見られるみたいですよ。

kasaoka-bay

 

色とりどりのアジサイと敷地内を闊歩する猫たち

ちょうどアジサイが見頃で、ピンク、ブルー、白と色とりどりのアジサイの花を見ながらお散歩。

white-hydrangea

white-hydrangea

purple-hydrangea

 

淡いブルーのグラデーションがいいですよね。自然の作り出す色は本当にきれい。

purple-hydrangea

hydrangea

blue-hydrangea

purple-hydrangea

blue-hydrangea

 

ピンクのふわふわの花も咲いてました。

flowers

 

そしてときどき遭遇する猫たち。警戒していて、ある程度の距離までしか近づけないのでズームレンズで。

cat

cat-on-the-steps

cat

 

ごろんと。気持ちよさそう。

cat-relaxing

花の向こうに猫。

cat-and-flowers

 

麺屋千鳥の笠岡ラーメンで早めの晩ご飯 

笠岡に来たら笠岡ラーメンってことでGoogleマップで検索すると、十一番町緑道からすぐのところに麺屋千鳥を発見。 

Menya-Chidori

 

 

駐車場はお店の前に1台と裏の共同駐車場に3台。裏の方がスペースが広くて停めやすいです。

日曜の夜だったからか駐車場もテーブルも空いていてすぐに入れました。緊急事態宣言中は夜8時までの営業。お店が閉まってしまう前に、少し早めの晩ご飯です。

 

メニューを見ると、ラーメンの種類が豊富。辛い物好きとしては旨辛ラーメンや激辛ラーメンが気になる。海が近いし海老塩ラーメンもおいしそう……。 

chidori-menu

他のメニューに心惹かれながらも、まずはやっぱり笠岡ラーメンを。中華そばが笠岡ラーメンと呼ばれている親鳥チャーシューがのった笠岡のご当地ラーメンです。

 

やってきました!チャーシューの並びが美しい笠岡ラーメン。

kasaoka-noodle

麺にも具材にもしっかり味が染み込んでて、鶏の油がすごくおいしい。よく見るとチャーシューに鶏の皮がついてるんですよ。味わい深さの理由はきっとこれ。

Char-siu-chicken

noodle

薄味派の私、だいたいラーメンのスープは塩辛く感じて飲み干せません。が、麺屋千鳥のは飲めた!笠岡ラーメンは今のところここといではらが個人的ツートップ。

www.harenokunikara.net

 

笠岡ラーメンだけでなく、台湾まぜそばも人気みたいですよ。次はコロッケセットもいいなあ。

discount

SNSにアップした写真を見せると100円引きになるのだけど、なんだか大変な時期に申し訳なくて普通にお会計。コーヒーゼリーをサービスでいただきました。

dessert

さっぱりした冷たいのどごしのゼリー、嬉しいですね。

 

岡山の西の端で自然とグルメを満喫

笠岡は猫の島で知られる真鍋島への玄関口。海が近いのが魅力の一つ。

www.harenokunikara.net

 

岡山中心部からはちょっと距離がありますが、春から夏にかけては日が長くなる(西へ来ると特に長い!と愛知県から引っ越してきた私は思う)ので、半日でも意外と遠くまでいけるものです。

 

風光明媚な瀬戸内海沿岸の景色と、おいしいラーメン。車で気ままにドライブするなら、笠岡もなかなかいいですよ。

 

去年は相方の運転で尾道まで。尾道の路地裏歩き、楽しかったなあ。www.harenokunikara.net

 

翌週の井原ドライブの記録。勢い余って福山まで行ってしまい、尾道ラーメンを食べて帰ってきました。

www.harenokunikara.net