晴れの国岡山から旅まちめぐり

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山や旅の魅力を発信。ときどき読書記録。

お気に入りのカフェで朝ごはん。cafe.the market maimai(岡山市北区問屋町)

問屋町にあるmaimaiさんは何度も来ているお気に入りのお店。11時まではモーニングサービスとして、ドリンクを頼むとパンとサラダが無料で付いてきます。

カフェで食べる朝ごはんはちょっと特別な感じがしていいですね。特にこのお店はゆっくり過ごせる要素がたくさん詰まっています。

 

アートな外観とおしゃれな店内

壁に大きく描かれた絵が目を引きます。店内は席と席の間が広く取ってあって、混んでいても周りの喧噪がそれほど気になりません。

 

丁寧に作られたフードは盛り付けもきれい

オーダーしたものが提供されるまでちょっと時間がかかります。なので急いで食事をしたいときにはあまり向きません。でもその分丁寧に作られていて、どれを食べてもハズレがないです。

単品のパンやスイーツもきれいに盛り付けしてくれます。

 

ドリンクは、新鮮なフルーツを使ったフレッシュジュースが人気。写真はイチジクのラッシーです。

 

雑誌の種類が豊富

店内にはびっしりと雑誌が並ぶ壁一面の本棚があります。『BRUTUS』や『&Premium』のバックナンバーもたくさん。

たまたま手に取った号の特集が「私と僕の好きな店」だったんですが、岡山の雑貨店が載っていました。

中区にあるアントニムさん。これを読むまで知らなくて、気になっているお店です。

ANTONYM journal: November 2013

 

リノベーションで人が集まるおしゃれなエリアに

maimaiさんがある問屋町というエリアは、街のリノベーションの成功例としてNHKの番組など様々なメディアで取り上げられています。カフェや雑貨店、セレクトショップなどが集まり、今や岡山のおしゃれスポットして有名ですが、ここに至るまでには様々な苦労があったようです。

全国のリノベーションプロジェクト|ReReRe Renovation!

 

岡山市中心部から少し離れているため、 地元の人は車で来ることが多いです。道路の広さを生かして規制を緩和し、路上駐車OKなのも人が集まりやすい理由。イベントのない日はオレンジホールの駐車場が無料開放されています。路上駐車についてはこちらのルールをご確認くださいね。

問屋町okayama - 問屋町の路上駐車は駐車違反にはならないのですが... | Facebook

 

公共交通機関を利用の場合は、電車またはバスでのアクセスが可能です。

電車:山陽本線「北長瀬駅」より徒歩約15分
バス:岡電バス[13]卸センター・健康づくり財団線「卸センター」下車

 

店舗情報

cafe.the market maimai

岡山市北区問屋町14-101 K’sテラス1F
TEL.086-241-3141

OPEN 10:00(土・日 9:00)
CLOSE 24:30 L.O. 24:00
定休日/第一火曜日

cafe. the market maimai

 

 

今週のお題「朝ごはん」

 

 

一日がしあわせになる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん