晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

問屋町のお気に入りカフェ「マイマイ(cafe.the market maimai)」で朝ご飯

問屋町で長く続く人気カフェといえば、マイマイ(cafe.the market maimai)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。私にとっては何度も来ているお気に入りのお店。週末はたくさんのお客さんで賑わっています。

マイマイは午前中から夜遅くまで営業。モーニングサービスとして、午前11時まではドリンクを頼むとパンとサラダが無料で付いてきます。

※2019年2月からモーニングが有料になりました。その分、種類が増えていますよ。

 

カフェで食べる朝食はちょっと特別な感じがしていいですね。特に問屋町の人気カフェマイマイは、ゆっくり過ごせる要素がたくさん詰まっています。

 

 

問屋町の人気カフェ「マイマイ」の魅力

アートな外観とおしゃれな店内

壁に大きく描かれた絵が目を引きます。店内は席と席の間が広く取ってあって、混んでいても周りの喧噪がそれほど気になりません。

 

丁寧に作られたマイマイのフードは盛り付けもきれい

オーダーしたものが提供されるまでちょっと時間がかかります。なので急いで食事をしたいときにはあまり向きません。でもその分丁寧に作られていて、どれを食べてもハズレがないです。

単品のパンやスイーツもきれいに盛り付けしてくれます。

 

ドリンクは、新鮮なフルーツを使ったフレッシュジュースが人気。写真はイチジクのラッシーです。

 

雑誌の種類が豊富

店内にはびっしりと雑誌が並ぶ壁一面の本棚があります。『BRUTUS』や『&Premium』のバックナンバーもたくさん。

たまたま手に取った号の特集が「私と僕の好きな店」だったんですが、岡山の雑貨店が載っていました。

中区にあるアントニムさん。これを読むまで知らなくて、気になっているお店です。

ANTONYM journal: November 2013

 

問屋町はリノベーションで人が集まるおしゃれなエリアに

マイマイがある問屋町というエリアは、街のリノベーションの成功例としてNHKの番組など様々なメディアで取り上げられています。カフェや雑貨店、セレクトショップなどが集まり、今や岡山のおしゃれスポットして有名ですが、ここに至るまでには様々な苦労があったようです。

 

問屋町のビル一つひとつに「貸しませんか?」「この場所をこんな風に変えていきませんか」「あなたの商売の新しい企画をさせてもらえませんか」「卸しだけではなく、メーカーになりませんか」、もはやビルの賃貸とは関係のない話まで提案するように。その作業は明石さんが問屋町に携わった2004年から現在も継続しています。

全国のリノベーションプロジェクト|ReReRe Renovation!より)

 

岡山市中心部から少し離れているため、 地元の人は車で来ることが多いです。道路の広さを生かして規制を緩和し、路上駐車OKなのも人が集まりやすい理由。

路上駐車についてはこちらのルールをご確認くださいね。

問屋町okayama - 問屋町の路上駐車は駐車違反にはならないのですが... | Facebook

 

公共交通機関を利用の場合は、電車またはバスでのアクセスが可能です。

電車:山陽本線「北長瀬駅」より徒歩約15分

バス:岡電バス[13]卸センター・健康づくり財団線「卸センター」下車

 

以前はイベントのない日に限ってオレンジホールの駐車場が無料開放されていたのですが、オレンジホールが再開発で解体されるため、現在は利用できなくなっています。 

下記ツイートにあるE、G駐車場が日曜祝日のみ開放されていますが、週末の混雑時は駐車しにくい状況になっています。

 

2018年の秋には、オレンジホール跡地に新しい複合施設「問屋町テラス」がオープンする予定。駐車場がどうなるのかまだわからないのですが、せっかくの魅力的なエリアなので、車でも利用しやすいよう何かしらの施策があるといいですね。

 

※問屋町テラスオープン後は、路上駐車または提携の有料駐車場を利用することになりました。以前と比べて路上が車で埋まってしまうことが多くなっています。

駐車場の利用案内:問屋町テラス

 

夜の問屋町テラスを歩いたときの記録。

www.harenokunikara.net

 

ズームレンズで切り取った問屋町の風景。

www.harenokunikara.net

 

マイマイ(cafe.the market maimai)の店舗情報

岡山市北区問屋町14-101 K’sテラス1F

cafe. the market maimai

 

今週のお題「朝ごはん」

 

 

一日がしあわせになる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん