晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

美観地区は何度歩いても楽しい!第1回倉敷とことこ交流会レポート

マルチリンガル対応担当としてかかわっているWebメディア「倉敷とことこ」(通称くらとこ)で、初めての交流会を開催しました。

www.harenokunikara.net

 

2019年4月6日に行われた第1回のイベントの様子をお届けします。

 

 

美観地区のお食事処カモ井にて第1回倉敷とことこ交流会を開催

第1回倉敷とことこ交流会の会場は、美観地区にあるお食事処カモ井の2階。

kuratoco.com

 

岡ブロ(岡山ブログカレッジ)で何度も訪れている会場です。

カモ井近くでは倉敷らしい景色が見られますよ。

くらとこで詳しくお店の紹介をしているので合わせてご覧くださいね。

kuratoco.com

 

くらとこライターによる美観地区のおすすめスポット紹介

第1回交流会のテーマは春の美観地区で魅力発見!ということで、今まで記事を書いてきたくらとこライターたちが、ここはぜひ知ってほしい!というポイントをレクチャー。

 御朱印帳にもウサギが!

 

 

慣れない実況ツイートで誤字が……(;´∀`)

毎回ではなく、毎月ですね。真備町、公共交通機関で訪れるにはちょっと不便なところなのですが、井原鉄道というローカル鉄道に乗ってゆったり列車旅をしてみても。

 

みんなで美観地区を歩こう!フォトウォーク

おすすめスポットを聞いたあとは、グループに分かれて実際に散策に出かけます。

私megは真備町在住ライターのまつこさんと一緒にCチームを担当。記念日通りを中心に気になるスポットを巡りました。

 

 

そう!記念日通りっていう名前をこの日初めて知りました。倉敷で働いてるから詳しいつもりだったけど、まだまだ知らないことがいっぱい! 

アサノさん作成の地図によれば、アイビースクエアがある通りが記念日通り。参加者のみなさんと一緒にどの辺りをまわるかを相談して、散策スタート!

晴れの国らしい青空が広がって、絶好の散策日和でした。

 

美観地区に詳しい参加者さんから教えてもらう情報も。まさに『みんなで、くらとこを作り上げていく』イベントですね。ありがたい!

 

子どもの頃から美観地区に通っていたというショウザオさんから、蔵ビア亭のランチはワンコイン価格500円!ちょっと奥まっているからか、そんなに混んでなくて穴場だそうです。

地ビールはチェック済みで何度か飲みに行きましたが、ランチはまだ食べていなくて。また行ってみよう。

 

個性的なTシャツがかかっているのは「あらた」。Yuukiさんおすすめのお店で、店主さんオリジナル製作のTシャツに、コーヒーは自分で焙煎しているのだとか。

 

記念日通りからアイビースクエアの中へ。

歴史を感じるこの場所は、テレビ番組「ブラタモリ」にも登場。

 

モデルとして参加してくださったJasmineさんをみんなで撮影。現役大学生でチアリーディングもしているそうですよ。スタイルのよさと若さとキュートな笑顔が眩しかったです(*´ω`)

 

ちょうど無料開放していた倉紡記念館へ入ってみることに。こういう行き当たりばったりも楽しいですね。

中にあった不思議で面白い展示をフォトグラファーの奈美さんがとっても素敵に切り取ってくださってます。

 

期間限定のデニムショップでは、店員さんともお話しさせてもらいました。 

気になったバッグのことを、詳しく教えていただけましたよ。

 

いいなあ。多分買いに行きます(笑)

4月21日まで、アイビースクエア内「アイビー学館」で開催中。

www.ivysquare.co.jp

 

予定していた散策時間はあっという間で、まだまだ歩き足りない気もしますが会場へ戻ります。

いかにも倉敷!っていう光景だねと、みんなで話しながら最後にパチリ。

 

参加者さんによるおすすめを知ったり、期間限定の催しに偶然出会えたり、何度も来ている美観地区ですが、いつ来ても新たな発見がある場所です。

 

ぜひこれからも多くの方に訪れてもらい、美観地区の面白さを知ってほしいと思います。今回ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

なかなか全員とはお話しできず申し訳なかったのですが、SNSやブログでお気軽に声をかけてくださいね。

 

次回は5月に真備町で!県外からの参加も大歓迎です

次の倉敷とことこ交流会は、5月18日(土)に開催。プロの写真家の方から撮影のコツをレクチャーしてもらい、真備町をみんなで歩きます。

kuratoco.com

 

今回はなんと名古屋からの参加者もいらっしゃいました。交流会には県内外関係なく、どなたでも参加いただけます。くらとこメンバーと一緒に、真備町の魅力を見つけてみませんか??

 

参加者のみなさんによるレポート

今回参加くださったみなさんと運営メンバーによるレポートの一覧はこちらからどうぞ。新しく記事がアップされ次第、追加していきますね。

 

【参加者レポート】

倉敷とことこ 春の美観地区の魅力発見イベントに参加 - シュミカコ

視点を変える 〜くらとこフォトウォーク参加しました! – n feel lab

倉敷とことことは?偽善といわれようが発信する強い心と美観地区への愛に出会えた | 中原牧人税理士事務所-岡山県倉敷市のガリガリ税理士。

【#くらとこ】第1回倉敷とことこ交流会レポート

美観地区の桜を見ながら、とことこと。 ~第1回 #倉敷とことこ 交流会に行って来ました~ │ ざおログ

 

【主催者レポート】

春の美観地区を歩こう!第1回倉敷とことこ交流会レポート | なこラボ

倉敷とことこ 春の交流会@倉敷美観地区 | きびナビ

春の美観地区の見どころやオススメスポットを散策!【第1回倉敷とことこ交流会開催レポート】 - 倉敷とことこ