晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

今日は猫の日

猫が好き。このブログにも猫カテゴリーを作っているぐらいに猫を愛しています。

今日は2月22日(ニャンニャンニャン)猫の日ということで、猫の魅力について語りたいと思います。

 

猫の魅力。もうそれは世の中のあらゆることがどうでもよくなることですね。猫を眺めているだけで幸せ。ついニヤニヤしてしまいます。

 

多くを語らなくとも写真で十分伝わるかと思うので、お出かけした先で見つけた猫たちを貼っておきます。

 

真鍋島の猫。しっぽの角度が絶妙。

www.harenokunikara.net

 

奉還町近くのとある場所によくいる猫さん。室外機の上がお気に入り。ちなみに猫の中では茶トラがいちばん好き。

 

徳島の海辺の町にて。タウンページの寝心地はいいのだろうか。

 

吉備津神社によくいる神様みたいな白猫さん。おみくじの前で巫女然としている。

www.harenokunikara.net

 

小豆島の人なつこすぎるキジトラさん。近すぎて全然撮れない。

 

うちの猫が世界でいちばんかわいい。実家で飼っていたももちゃん(♀)

美人ですよね?ね?

なんと22歳まで生きました。大往生。

 

最後は番外編。お気に入りのお菓子です。私の生まれた場所、大阪府大東市にあるシャ・ノワールのスイーツ。

Chat noir/シャ・ノワール 手作りケーキと焼き菓子のお店【株式会社ドルチェ】

 

シャ・ノワールはフランス語で黒猫の意味。かわいいだけじゃなくてちゃんとおいしい。ココナッツがふわっと香るクリームクッキー。

 

皆さんは猫が好きですか?

 

今週のお題「ねこ」