晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

因島のお土産「はっさく屋」のはっさく大福をもらいました

広島県尾道市因島のお土産、はっさく屋はっさく大福。ウェブや雑誌のしまなみサイクリングの特集でよく紹介されていて気になっていました。

daifuku-hassaku-ya

思ってた以上にはっさくの実がぎっしり入っていて、食べごたえがあります。酸っぱさと甘さとがちょうどいいバランス。

 

 

友人がお土産にくれたはっさく大福

先日一緒に尾道を旅した友人が、因島のお土産にはっさく大福をくれました。嬉しい。

hassaku-daifuku-package

1個160円(税込み)。生のはっさくの実が入ってこのお値段は良心的ですね。

高校時代からの親友、なおちゃんが尾道で会う前日にしまなみ海道をサイクリングして買ってきてくれました。フォトグラファーとして活動しているなおちゃんのインスタにはたくさんの素敵な写真がアップされていますよ。

奈緒子シャンティ Naoko Shanti (@naoko.shanti) • Instagram photos and videos

 

はっさくがぎっしり入った白あんの大福

袋からはっさく大福を取り出してみるとこんな感じ。皮がうっすら黄色に色づいているのは、もち米と一緒にみかんの皮を混ぜているから。

hassaku-daifuku

中にはっさくの実がぎっしり。皮とはっさくの間に白あんが入っています。

hassaku-and-white-bean-paste

食べ方ははっさく屋の公式ページを参考に(*´ω`)

はっさく大福の食べ方

温度により硬さが変わります。
冷蔵で保存し好みの硬さに戻して、期限内にお召し上がり下さい。 

  

酸っぱくてシャキシャキした大粒のはっさくが食べ応えあります。冷やして食べると確かにおいしい。消費期限は製造日を含め3日間です。

hassaku-daifuku

 

はっさく大福はどこで買える?

はっさく大福は因島のはっさく屋本店の他、広島空港など広島県内の取り扱い店、東京の広島ブランドショップTAU、さらに群馬にも取り扱い店がありますよ。FAXまたは電話での注文で地方発送にも対応しています。

販売される曜日が限られているので、詳しくは公式ページをご覧くださいね。

はっさく屋:全国取扱店

 

ちなみにはっさく屋本店では、しまなみ海道に架かる因島大橋を眺めながらできたてのはっさく大福が食べられますよ。

2019年12月に念願のしまなみ海道サイクリングへ。なおちゃんと一緒に本店に立ち寄りました。

www.harenokunikara.net

 

写真はなおちゃんがお店の中からガラス越しに撮ったもの。

innoshima-ohashi-bridge

(撮影:奈緒子シャンティ

 

尾道駅周辺なら尾道商店街の中にある金萬堂本舗で販売しています。 

 

瀬戸内の自然の恵みが詰まった柑橘は、お土産にぴったり。はっさくゼリーも人気です。