晴れの国から旅まち巡り

岡山に移住した三重県人によるブログ。岡山を中心に旅やグルメの記録を発信。

台湾ドリンク専門店好日で念願の牛肉麺ランチ

台湾牛肉麺パイナップルティー。かわいかった!おいしかった!念願の好日さんの奉還町の店舗でお食事をしてきました。

 

好日(こうじつ)は岡山のエスニック料理巡りの記事に書いていた、台湾のフルーツドリンクやお茶を提供するお店。

www.harenokunikara.net

このときはイコットニコットのイベント出店だったので、店舗で食事をする機会がなく。緊急事態宣言下の休業を経て、7月にようやく奉還町のお店に行くことができました。

 

 

おりこうなトイプードルのちゅちゅ店長がお出迎え!奉還町の路地にある好日

好日は岡山駅の西口エリア、奉還町にあります。 駅から歩いて5分程。 

taiwan-kojitsu

小さなお店なので、念のためインスタで予約して行きました。 

Googleマップでルート検索すると、裏道を通るルートがいちばん上の候補に出てくるんですけど、西口筋という大通りを通るルートの方がわかりやすいです。土地勘のない方はぜひそちらで。 

 

私はなんとなく裏道を行ったら、最後の最後どこだっけ?ってなってしまったので。 

dog-QQ

おりこうなトイプードルのちゅちゅ(QQ)店長。ちゃんとお客さんのお出迎えやお見送りをしてくれるんですよ。犬はどうしていいかわからない私とも、ほどよい距離で接客してくれました。

 

ちゅちゅ店長はだいぶお年を召しているからか、基本的には大人しくて、急に飛びよってきたりすることはないと思いますが、アレルギーがあったり、どうしても苦手だったりする方はご注意くださいね。

 

ドライフラワーがいっぱい!かわいいが詰まった空間

お店の中に一歩入ると、もうとにかくかわいい。 

table

濃いブルーの壁紙に、落ち着いたドライフラワーの色がよく似合います。

table

テーブルにはレトロカラフルなタイル。台湾のタイルみたいですよ。台湾好きな友人が教えてくれました。

decorating-tiles

counter-table

plants

dried-flowers

dried-flowers

ついついお店の中をキョロキョロしてしまいます。隅々までかわいい。 

dried-flowers

dried-flowers

ordering-counter

 

念願の牛肉麺!台湾ドリンクと一緒に

カウンターで先に注文して、席で待つスタイルです。テイクアウトももちろんOK。 

menu

台湾ドリンク専門店というだけあって、豊富なドリンクメニュー。自家製タピオカがトッピングできます。タピオカミルクティー、日本ではすっかりブームになってましたね。

イコットニコットで飲んだ翡翠レモンは夏の暑い日にぴったり。今回はより台湾らしいものをと思い、台湾牛肉麺と一緒に台式パイナップルティーを飲んでみることに。

 

あまりたくさんは食べられないので頼みませんでしたが、スイーツも惹かれます。友人のおすすめはQQボール(地瓜球/ディーグアチウ)という丸いドーナツみたいなの。

それから、豆花(ドウファー)をいつか食べてみたいんですよね。北京で食べた豆腐脳は豆花の甘くないバージョンという感じ。名前の響きが違い過ぎますが(;´∀`)

www.harenokunikara.net

 

お待ちかねの台湾牛肉麺!!台湾の香り!

Taiwanese-beef-noodle

beef-noodle

さほど辛くなく甘味もあります。スープに牛肉の旨みを感じられておいしい!

辛い物が苦手な友人もこれは大丈夫だと言ってました。でもあとからじわじわとスパイスが効いてきて体が温まります。

noodle

 

牛肉麺は9月12日で終了予定だったのですが、再びの緊急事態宣言で、8月27日から9月12日まで休業中です。牛肉麺の提供予定はお店のツイッターかインスタでご確認くださいね。

 

細かい果実まで楽しめる台式パイナップルティー。

pineapple-tea

友人のは冷たいジャスミンティー。次は甘くないシンプルなお茶とスイーツの組み合わせもいいなあ。

 

好日っていう名前がまた素敵ですよね。いい一日が過ごせそうって気分になるので(*´ω`)

この日一緒に訪れたのは同い年の台湾好きな友人。 岡山に来て同い年の友人ができるってけっこう貴重で、頻繁に会うわけじゃないけど、久しぶりに会って話すとほっとする相手の一人です。

私は中国には何度も行ったけど、台湾は1回きりなので彼女から教えてもらう台湾情報も参考になります。リアル台湾もまた行きたい。

 

台湾を体験できる限定メニューが見逃せない

好日さん、不定期でイベントやコラボ出店などされていて、魅力的な限定メニューも多いんですよ。

 

例えばこの多多緑茶とか。 

ヤクルトとジャスミンティーの組み合わせ!?どんな味がするんだろう。

 

あと行けなかったけどまたぜひやってほしいのが、好日居酒屋企画。

 

熱炒(ルーチャオ)と呼ばれる台湾の居酒屋、台北で行った鮮定味生猛海鮮を思い出します。

www.harenokunikara.net

 

SNSを見ていると、好日さんって常連さんにとっても愛されてるんですよね。まだ知られざる台湾のおいしいものを、岡山の人に味わってもらいたい!という熱い思い。それを地道に届けている結果なのではないでしょうか。

 

台湾現地の味を岡山で体験できる貴重なお店、好日さん。これからもますます目を離せません。